きな粉ヨーグルト ダイエット 口コミレビュー 効果は?いつ食べる?

スポンサーリンク
ヨーグルトきな粉ダイエット ダイエット

ヨーグルト50gにきな粉20gを混ぜて夜食べるとお通じにいい!

とあるTV番組で免疫学者である藤田紘一郎Dr.が紹介していたきな粉ヨーグルト。

具体的なやり方、食べるタイミング、注意したい点、

そして、きな粉やヨーグルトのダイエット効果について紹介しながら、我が家の実体験の口コミレビューになります。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

きな粉ヨーグルト ダイエット 口コミレビュー 用意するものは?

きな粉ヨーグルトダイエット材料
  • きな粉 20g
  • 無糖プレーンヨーグルト 50g

きな粉ヨーグルト ダイエット 口コミレビュー やり方は?

きな粉ヨーグルトダイエットやり方

やり方は、ヨーグルトにきな粉をまぜて食べる、ただそれだけ。

きな粉だけでかなりの甘みがあるので、ヨーグルトときな粉を混ぜるだけで十分です。

きな粉ヨーグルト ダイエット 口コミレビュー いつ食べる?

きな粉ヨーグルトいつ食べる

せっかく食べるのだから、ダイエットに効果のあるタイミングに食べたいですよね。

ここからは具体的にダイエット効果のあるタイミングについてあげていきましょう。

きな粉ヨーグルトを夜食べる

一番おすすめなのは夜10時前までに食べること

こたんご
こたんご

夜食べて、さっそく翌朝快腸!

きな粉ヨーグルトの効果をすぐに実感した人もいます。

夜10時から2時の間に、成長ホルモンが分泌されるため 夜10時から2時の間は眠っていた方がいい という話を聞いたことがあるかもしれません。

腸もこの時間帯 夜10時から2時の間 に最も活発に働くと言われています。

だから、夜10時までにきな粉ヨーグルトを食べれば、腸内環境を整える最大の効果が期待できるのです。

きな粉ヨーグルトを朝食べる

夜10時までにきな粉ヨーグルトが食べられない場合は、朝食の代わりに食べるのもいいでしょう。

ヨーグルト50gときな粉20g、合わせてたった70gですが、かなりの満腹感があります。

忙しい朝には朝食代わりのきな粉ヨーグルトもおすすめです。

きな粉ヨーグルトを間食として食べる

無糖のプレーンヨーグルト50gのカロリーは30kcal程度、きな粉20gのカロリーは90kcal程度なので、トータルで120kcalはあります。

きな粉には程よい甘みもありますので、なかなか間食が止められない人にはおやつ代わりに食べるのもおすすめです。

きな粉ヨーグルト ダイエット 口コミレビュー 注意点

きな粉ヨーグルトダイエット注意点

ヨーグルトときな粉だけでできるヨーグルトきな粉ダイエットにも注意したいことがいくつかあります。

過度な置き換えダイエットはNG

ヨーグルトきな粉ダイエットに限ったことではありませんが、食事をすべてきな粉ヨーグルトに置き換えるといった極端なダイエットは止めましょう

栄養のバランスが崩れ、ダイエット効果が期待できません。

置き換えをするのなら、朝食だけにするとか、せめて1食だけにしておくのがおすすめです。

適量を守る

日頃から大豆製品を摂取する習慣のある人が、きな粉ヨーグルトを摂取するのであれば、他の大豆製品を控えるなど、1日のトータル大豆摂取量を調整する必要があります

理由は単純でホルモンバランスが崩れるから。

大豆にの含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンのなかのエストロゲンに似た働きをします。

だから、大豆製品の取り過ぎで女性ホルモンのバランスが崩れることがあるため、大豆製品の取り過ぎには注意が必要なのです。

きな粉とヨーグルトのダイエット効果

きな粉ヨーグルトダイエット効果

そもそもなぜきな粉ヨーグルトにダイエット効果があるのか気になりますよね?

きな粉とヨーグルト、それぞれのダイエットとの関連性があったのです。

きな粉のダイエット効果

まずは、きな粉に含まれる成分とダイエットとの関係性をみていきましょう。

大豆サポニン

きな粉に豊富に含まれる成分である大豆サポニン。

この大豆サポニンは見た目に見える体脂肪だけでなく、内臓脂肪の蓄積も防いでくれる効果があります

その結果、適量の大豆サポニンをとり続けることで痩せやすい体質になることが期待できます

大豆ペプチド

疲労の回復や筋肉増強の効果が期待できる大豆ペプチド。

そのため、大豆ペプチドを継続してとることで基礎代謝がアップすることも期待できます

大豆イソフラボン

女性ホルモンのうち、エストロゲンと似た作用をすることで知られる大豆イソフラボン。

女性ホルモンは内臓脂肪をつきにくくさせる働きがあるので、女性ホルモンが減少していくと、おなか周りが太りやすくなっていきます。

きな粉の成分である大豆イソフラボンを継続的に摂取することで脂肪がつきにくい体を作ることが期待できます

ミネラルが豊富

きな粉にバランスよく豊富に含まれている、鉄分、カルシウム、マグネシウム、カリウム、リンなどのミネラル成分。

体内のミネラルバランスが整っていると暴飲暴食も防げます。そして、体の新陳代謝もよくなります

食物繊維が豊富

大豆製品には食物繊維が豊富だと言われています。

数ある大豆製品の中でもきな粉に含まれる食物繊維量は断トツに多く、きな粉100g中に含まれる食物繊維は18.1gです。

ちなみに、おからも食物繊維が多いイメージがありますが、おから100g中に含まれる食物繊維は11.5gなのです。

食物繊維量からみても、きな粉を摂取することが便秘解消により効果的なことも理解できますね。

大豆オリゴ糖

大豆オリゴ糖とは大豆に含まれているオリゴ糖を言います。

大豆オリゴ糖は砂糖の7割程度の甘みを有しているので、風味が砂糖に近いのが特徴です。

また、大豆オリゴ糖は体内酵素では消化されないので、大半の大豆オリゴ糖がそのまま大腸に送られます。

そして、ほとんどの大豆オリゴ糖はビフィズス菌の餌になるので、ビフィズス菌を増殖させる効果もあります。

その結果、腸内環境が善玉菌優勢の状態になり、整腸作用が期待できます

ちなみに、きな粉100g当たりに含まれる大豆オリゴ糖は7.0gです。

無調整豆乳100gあたりに含まれる大豆オリゴ糖が0.5gなので、きな粉に含まれる大豆オリゴ糖の多さが理解できるでしょう。

ヨーグルトのダイエット効果

次に、ヨーグルトに含まれる成分とダイエットとの関係性をみていきましょう。

乳酸菌

腸内環境を整え、便秘の解消や改善効果があります。

ビフィズス菌サプリ「ビフィリゴ10000プラス」

また、腸内の善玉菌を増殖させる効果があります。

腸内環境が整うと腸内の血流もスムーズになり、老廃物の排出がスムーズに行われるようになります。

その結果、代謝がアップして痩せやすい体質になります

カルシウム

カルシウムを積極的に摂る人と摂らない人では体脂肪の減少に違いがあることがわかっています。

カルシウムは体内に蓄積しておくことができないので、日々意識して食べ物からカルシウムを摂取する必要があります。

カルシウムの豊富なヨーグルトを毎日摂ることで、脂肪の排出も促進されます

きな粉ヨーグルト ダイエット 口コミレビュー 体験してみた

きな粉ヨーグルト体験

我が家では美意識高い?こたんごとたんごの2人できな粉ヨーグルトダイエットを試してみました。

いつ食べるのかというと、入浴後、そして電子レンジで少しだけチンして温めて食べました

電子レンジできな粉ヨーグルトを温めてさらに効果アップ

ホットヨーグルト を聞いたことがあるでしょうか?

ヨーグルトは人肌程度に温めると、乳酸菌の働きがさらに活発になるので効果が高まるのです。

さらに、お腹も冷やさないので、一石二鳥です。

電子レンジできな粉ヨーグルトを温めすぎない

気をつけなければいけないのは、ヨーグルトを温めすぎないこと。

なぜかというと、温めすぎると乳酸菌が死んでしまうので、乳酸菌の効果を得られなくなってしまうのです。

きな粉ヨーグルト ダイエット 口コミレビュー 効果は?

きな粉ヨーグルトダイエットレビュー

きな粉ヨーグルトダイエットを始めた翌日朝からさっそく家人に変化がありました。

翌日朝から快腸になりポッコリお腹がヘコんだ

こたんごは決して便秘ではありませんが、毎朝快腸すぎるくらい快腸で、ぽっこりお腹がずいぶん小さくなりました。

おかげで二の腕にあったブツブツも薄くなってきたような感じがしました。

メイクののりが抜群にいい

で、たんごはというと…肌の調子がさらによくなって化粧のりがいちだんと良くなったのです。

たんご
たんご

毎朝ファンデーションののりが違うなぁ…

パンツがゆるくなってきた

さらに、1週間くらい続けていくと、細身のパンツが緩くなってきたのです。

間違いなく、むくみが解消されてきたのでした。

徐々に体が軽くなったと感じるようにもなり、きな粉ヨーグルトダイエットの成果が現れてきました。

きな粉ヨーグルト ダイエット 口コミレビュー 効果は?いつ食べる?まとめ

きな粉ヨーグルトダイエット効果

個人差はありますが、平均して1週間から2週間くらいできな粉ヨーグルトダイエットの効果が体感できるようです。

ヨーグルトときな粉をまぜてたべるだけの簡単ダイエット

きな粉ヨーグルトまずい…

きな粉ヨーグルトって離乳食みたい…

そんな声も聞こえてきますが、ダイエット効果が期待できるので、1週間から2週間と期間を決めて試してみてはいかがでしょうか?

プロフィール
この記事を書いた人
松浦ちさ(通称たんご)

子持ちのアラフォー女子。何かとこだわりの強いたんご親子が試したコト、気になったコトを発信中。闇話や裏話が大好き!ときどき発信しています。

松浦ちさ(通称たんご)をフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
たんごる

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました