本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

きな粉ヨーグルトダイエットの口コミ!いつ食べると効果なしのか?私の体験談

ヨーグルトきな粉ダイエット ヨーグルト

ヨーグルト50gにきな粉20gを混ぜて夜食べるとお通じにいい!

とあるTV番組で免疫学者である藤田紘一郎Dr.が紹介していたきな粉ヨーグルト。

家族で試してみた結論から言うと、一番おすすめなのは夜10時前までに食べることです。

具体的なやり方、食べるタイミング、注意したい点、そして、きな粉やヨーグルトのダイエット効果について解説しながら、我が家の口コミ体験談を紹介します。

たんご
たんご

本音を言っちゃうと‥‥夜食べれば効果は期待できるけど、なかなか続かないの。

味がねぇ‥毎日きな粉ばっかりだと飽きちゃう。

そこで見つけたのが、ヨーグルトにかけるとヨーグルトダイエットにもなる全部で6種類のフレーバー「美穀菜」です。これをヨーグルトにかければ1か月は余裕で続けられます!

\1日1回置き換えで社内モニター平均2.3kg減/
\おいしいから続けられる!/

美穀菜の公式サイト

きな粉ヨーグルトダイエットの口コミ!いつ食べると効果なしか?体験談から解説

結論から言うと、一番おすすめなのは夜10時前までに食べることです。

いくつか試してみてわかったことは、きな粉ヨーグルトを食べるタイミングによってはデメリットがあるということです。

そこで、食べると効果が期待できるおすすめのタイミングを順番に、注意点も含めて紹介していきます。

  1. 夜10時までに食べる
  2. 朝食べる
  3. 間食として食べる

おすすめのタイミング①:夜10時までに食べる

一番おすすめなのは夜10時前までに食べること

こたんご
こたんご

夜食べて、さっそく翌朝快腸!

きな粉ヨーグルトの効果で期待できるのはやはりお腹がすっきりすることでしょう。

期待通り、夜にきな粉ヨーグルトを食べてを翌朝すぐに効果を実感した家族もいます。

私の経験から言えるのは、夜10時以降に食べると、ほぼ翌朝お腹の調子が悪いです。

というのも、夜10時以降に食べるという習慣がないことも原因だと考えられます。

夜10時から2時の間に、成長ホルモンが分泌されるため、夜10時から2時の間は眠っていた方がいいという話を聞いたことがあるかもしれません。

腸もこの時間帯「夜10時から2時の間」に最も活発に働くと言われています。

ということは、夜10時までにきな粉ヨーグルトを食べれば、腸内環境を整える最大の効果が期待できるといえるのです。

おすすめのタイミング②:朝食代わりに食べる

夜10時までにきな粉ヨーグルトが食べられない場合や、朝が忙しい場合は、朝食代わりにきな粉ヨーグルトを食べるのもいいでしょう。

あくまでも朝食代わりの置き換えダイエット的なきな粉ヨーグルトの食べ方であればもおすすめです。

実際に試してみてわかるのは、ヨーグルト50gときな粉20gを合わせてたった70gですが、かなりの満腹感があります。

しかし、デメリットも。お腹がすっきりしないという悩みをもつ人の場合です。

個人差もありますが、日中のよくわからないタイミングでトイレに行きたいとなるケースがあります。

職場や学校など、すぐにトイレに行けない場合はあまりおすすめできません。

おすすめのタイミング③:間食代わりに食べる

きな粉には程よい甘みもあるので、なかなか間食が止められない人にはおやつ代わりに食べる方法もあります。

無糖のプレーンヨーグルト50gのカロリーは30kcal程度、きな粉20gのカロリーは90kcal程度なので、トータルで120kcalほど。

しかし、最大のデメリットは間食がやめられなくなります。

きな粉ヨーグルトであれば間食をしていい!という間食をやめない口実にもなってしまうので、そもそも間食がやめられません。いわば間食の置き換えというイメージです。

さらにこれまでと同じように3食しっかり食べていれば、ダイエット効果はあまり期待するほどではないです。

きな粉ヨーグルトダイエットのやり方は?

きな粉ヨーグルトダイエットやり方

用意するもの

  • きな粉 20g
  • 無糖プレーンヨーグルト 50g

きな粉は無糖のもの、ヨーグルトも無糖のプレーンタイプを選びましょう。

作り方

お好きな器に、用意したヨーグルトときな粉をまぜる!だけ。

きな粉が気になる方は、しっかり混ぜればいいし、きな粉とヨーグルトが分離していても気にならない方は適当に混ぜればOKです。

ただし、器の底にきな粉がくっつくことが多いので、底にくっついていないことをスプーンで確認しながら混ぜるといいでしょう。

やり方

作ったきな粉ヨーグルトを、夜10時までに食べるだけ。1日1回、たったこれだけ。

きな粉だけでかなりの甘みがあるので、ヨーグルトときな粉を混ぜるだけで十分に甘みもあって食べられます。

もし、甘くなくて食べられない‥‥という場合にはオリゴ糖をほんの少しいれる程度にしましょう。

⇒ 市販の牛乳に加えて25℃で24時間置いておくだけでできるケフィアヨーグルトもあります

きな粉ヨーグルトダイエットを試したからわかる注意点

きな粉ヨーグルトダイエット注意点

ヨーグルトときな粉だけでできるヨーグルトきな粉ダイエットにも注意したいことがいくつかあります。

過度な置き換えダイエットはNG

ヨーグルトきな粉ダイエットに限ったことではありませんが、食事をすべてきな粉ヨーグルトに置き換えるといった極端なダイエットは止めましょう

栄養のバランスが崩れ、ダイエット効果が期待できません。

置き換えをするのなら、朝食だけにするとか、せめて1食だけにしておくのがおすすめです。

⇒大人の置き換えダイエットには野菜や穀物の持つ「自然のチカラ」を味方につける方法があります

適量を守る

日頃から大豆製品を摂取する習慣のある人が、きな粉ヨーグルトを摂取するのであれば、他の大豆製品を控えるなど、1日のトータル大豆摂取量を調整する必要があります

理由は単純でホルモンバランスが崩れるから。

大豆にの含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンのなかのエストロゲンに似た働きをします。

だから、大豆製品の取り過ぎで女性ホルモンのバランスが崩れることがあるため、大豆製品の取り過ぎには注意が必要なのです。

⇒大人の置き換えダイエットにはバランスのとれた栄養素がとれる方法があります

きな粉とヨーグルトのダイエット効果

きな粉ヨーグルトダイエット効果

そもそもなぜきな粉ヨーグルトにダイエット効果があるのか気になりますよね?

きな粉とヨーグルト、それぞれのダイエットとの関連性があったのです。

きな粉のダイエット効果

まずは、きな粉に含まれる成分とダイエットとの関係性をみていきましょう。

大豆サポニン

きな粉に豊富に含まれる成分である大豆サポニン。

この大豆サポニンは見た目に見える体脂肪だけでなく、内臓脂肪の蓄積も防いでくれる効果があります

その結果、適量の大豆サポニンをとり続けることで痩せやすい体質になることが期待できます

大豆ペプチド

疲労の回復や筋肉増強の効果が期待できる大豆ペプチド。

そのため、大豆ペプチドを継続してとることで基礎代謝がアップすることも期待できます

大豆イソフラボン

女性ホルモンのうち、エストロゲンと似た作用をすることで知られる大豆イソフラボン。

女性ホルモンは内臓脂肪をつきにくくさせる働きがあるので、女性ホルモンが減少していくと、おなか周りが太りやすくなっていきます。

きな粉の成分である大豆イソフラボンを継続的に摂取することで脂肪がつきにくい体を作ることが期待できます

ミネラルが豊富

きな粉にバランスよく豊富に含まれている、鉄分、カルシウム、マグネシウム、カリウム、リンなどのミネラル成分。

体内のミネラルバランスが整っていると暴飲暴食も防げます。そして、体の新陳代謝もよくなります

食物繊維が豊富

大豆製品には食物繊維が豊富だと言われています。

数ある大豆製品の中でもきな粉に含まれる食物繊維量は断トツに多く、きな粉100g中に含まれる食物繊維は18.1gです。

ちなみに、おからも食物繊維が多いイメージがありますが、おから100g中に含まれる食物繊維は11.5gなのです。

食物繊維量からみても、きな粉を摂取することが便秘解消により効果的なことも理解できますね。

大豆オリゴ糖

大豆オリゴ糖とは大豆に含まれているオリゴ糖を言います。

大豆オリゴ糖は砂糖の7割程度の甘みを有しているので、風味が砂糖に近いのが特徴です。

また、大豆オリゴ糖は体内酵素では消化されないので、大半の大豆オリゴ糖がそのまま大腸に送られます。

そして、ほとんどの大豆オリゴ糖はビフィズス菌の餌になるので、ビフィズス菌を増殖させる効果もあります。

その結果、腸内環境が善玉菌優勢の状態になり、整腸作用が期待できます

ちなみに、きな粉100g当たりに含まれる大豆オリゴ糖は7.0gです。

無調整豆乳100gあたりに含まれる大豆オリゴ糖が0.5gなので、きな粉に含まれる大豆オリゴ糖の多さが理解できるでしょう。

ヨーグルトのダイエット効果

次に、ヨーグルトに含まれる成分とダイエットとの関係性をみていきましょう。

乳酸菌

腸内環境を整え、便秘の解消や改善効果があります。

体内環境のために毎日ヨーグルトを大量に摂るのが大変だと感じる方にはサプリメントもあります。

⇒体内の善玉菌をサポートするサプリメントはこちら

また、腸内の善玉菌を増殖させる効果があります。

腸内環境が整うと腸内の血流もスムーズになり、老廃物の排出がスムーズに行われるようになります。

その結果、代謝がアップして痩せやすい体質になります

カルシウム

カルシウムを積極的に摂る人と摂らない人では体脂肪の減少に違いがあることがわかっています。

カルシウムは体内に蓄積しておくことができないので、日々意識して食べ物からカルシウムを摂取する必要があります。

カルシウムの豊富なヨーグルトを毎日摂ることで、脂肪の排出も促進されます

きな粉ヨーグルトダイエットの体験談

きな粉ヨーグルト体験

我が家では美意識高い?こたんごとたんごの2人できな粉ヨーグルトダイエットを試してみました。

いつ食べるのかというと、入浴後、そして電子レンジで少しだけチンして温めて食べました

電子レンジできな粉ヨーグルトを温めてさらに効果アップ

ホットヨーグルト を聞いたことがあるでしょうか?

ヨーグルトは人肌程度に温めると、乳酸菌の働きがさらに活発になるので効果が高まるのです。

さらに、お腹も冷やさないので、一石二鳥です。

電子レンジできな粉ヨーグルトを温めすぎない

気をつけなければいけないのは、ヨーグルトを温めすぎないこと。

なぜかというと、温めすぎると乳酸菌が死んでしまうので、乳酸菌の効果を得られなくなってしまうのです。

きな粉ヨーグルトダイエットの口コミ体験談!効果は?

きな粉ヨーグルトダイエットレビュー

きな粉ヨーグルトダイエットを始めた翌日朝からさっそく家人に変化がありました。

翌日朝から快腸になりポッコリお腹がヘコんだ

こたんごは決して便秘ではありませんが、毎朝快腸すぎるくらい快腸で、ぽっこりお腹がずいぶん小さくなりました。

おかげで二の腕にあったブツブツも薄くなってきたような感じがしました。

メイクののりが抜群にいい

で、たんごはというと…肌の調子がさらによくなって化粧のりがいちだんと良くなったのです。

たんご
たんご

毎朝ファンデーションののりが違うなぁ…

パンツがゆるくなってきた

さらに、1週間くらい続けていくと、細身のパンツが緩くなってきたのです。

間違いなく、むくみが解消されてきたのでした。

徐々に体が軽くなったと感じるようにもなり、きな粉ヨーグルトダイエットの成果が現れてきました。

きな粉ヨーグルトダイエットの口コミ!いつ食べると効果なしのか?まとめ

きな粉ヨーグルトダイエット効果

個人差はありますが、平均して1週間から2週間くらいできな粉ヨーグルトダイエットの効果が体感できるようです。

ヨーグルトときな粉をまぜてたべるだけの簡単ダイエットですが、本音を言ってしまうと

きな粉ヨーグルトまずい…

きな粉ヨーグルトって離乳食みたい…

でも、ダイエット効果が期待できることは実体験からわかりました。

たんご
たんご

問題はいかに続けるかということです。

そこで見つけたのが、ヨーグルトにかけるとヨーグルトダイエットにもなる全部で6種類のフレーバー「美穀菜」です。これをヨーグルトにかければ1か月は余裕で続けられます!

\1日1回置き換えで社内モニター平均2.3kg減/
\おいしいから続けられる!/

美穀菜の公式サイト

きな粉ヨーグルト、継続的に続けていきさえすればお腹がスッキリすることは断言できます。

そして、ある日突然、あれ、肌が見違えるような‥‥そんな嬉しい変化を体験できますよ。

タイトルとURLをコピーしました