本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

ウェーボスプリングパフとフロートパフの違いを比較!どっち?画像あり

ウェーボスプリングパフとフロートパフの違いを比較!どっち?画像あり ヘアケア
スポンサーリンク

くせ毛がひどくて、ショートカットにしても、アフロみたいになるので、朝の髪型が決まらずに高校を遅刻なんて当たり前。

そこで母が提案したのが、伸ばして、パーマをかけちゃえば?

かれこれ、20年以上のロングヘアのパーマ生活ですが、パーマヘアって、スタイリングが楽になる反面、乾燥しやすくなるのが難点。

しかも、洗った後、そのままにしておくと、結構パサパサになるんですよね。

そこで、20年以上のロングヘアのパーマ生活で実感しているのは、パーマヘアにはワックスではなくって、ムースが1番ということ。

まぁムースはほんとうに色々試しました。

大人気のウェーボスプリングパフを使ってから、ウェーボフロートパフを試しに使ってみたところ、個人的には1番使いやすいとなったのが、ウェーボフロートパフでした。

もう何本使ったのか?という程のリピーターです。

しかし、Amazonのレビューを見ても、世の中的には、ウェーボスプリングパフが大人気なんですよね。

そこで、今回は、ウェーボスプリングパフウェーボフロートパフの両方を実際に使った経験から比較し、私のリアルな口コミレビューと、ウェーボスプリングパフウェーボフロートパフの違いについてまとめました。

ウェーボスプリングパフウェーボフロートパフ、実際のところ何がどう違うの?

どんな人に、どんな用途にどっちが向いているのか?

自分にはどっちが合っているのか?と迷う人、参考にしてみてくださいね。

たんご
たんご

ウェーボスプリングパフウェーボフロートパフ、どっちにしようか迷っているのなら、違いはセット力と仕上り感です。しっかりウェーブを出したいのならウェーボスプリングパフの方がいいですよ。

\クルッ、プルッとした、しっかりウェーブが出ます/
\お買い物マラソン開催中!ポイント最大46倍/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
Amazonのベストセラーはこっち
\しっとり感が持続した、ほどよいウェーブが出せるのは、こっち/
デミ コスメティクス
\お買い物マラソン開催中!ポイント最大46倍/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
たんご
たんご

私がウェーボと愛用しているのが、deartech(ディアテック) カウンセリング プレシャンプー

ムースやヘアオイル、ワックスを使った日は欠かさず使ってます

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大46倍/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ウェーボのスプリングパフとフロートパフの違いを比較

ウェーボスプリングパフウェーボフロートパフの違いを比較し、それぞれ比較した内容を簡単に表でまとめました。

2つの商品を比較し、大きく違いのあるところにチェックしています。

 ウェーボスプリングパフウェーボフロートパフ
セット力パーマ感を復活させてくれる
適度なセット力あり
ウェーボスプリングパフ
に比べると弱い
仕上がり感しっかりカール感しっとりナチュラルカール感
容器の色
ピンク

薄いピンク

ウェーボスプリングパフウェーボフロートパフの大きな違いは3つあります。

それぞれ詳しくみていきましょう。

比較①:しっかりパーマ感を出すセット力を重視するならウェーボスプリングパフ

ウェーボスプリングパフウェーボフロートパフの1つ目の大きな違いはしっかりパーマ感を出すセット力です。

実際につけてみた様子が下の画像です。

上の画像は何もつけてない髪です。

ウェーボスプリングパフを手に取った様子です。

ウェーボフロートパフを手に取った様子です。

ウェーボスプリングパフを手に取った半分をつけた髪が左側。

ウェーボフロートパフを手に取った半分をつけた髪が右側。

長さに違いがあるのがわかるかと思います。

ウェーボスプリングパフを手に取った全部をつけた髪が左側。

ウェーボフロートパフを手に取った全部をつけた髪が右側。

左側の方が、しっかりウェーブが出ていて、長さに違いがあるのがわかるかと思います。

見比べてわかるように、しっかりパーマ感を出すセット力があるのはウェーボスプリングパフです。

ウェーボスプリングパフを使うと感じるのは、このしっかりパーマ感を出すだけでなく、終日キープされているなぁ…ということ。

朝出かけるときにウェーボスプリングパフを使って、1日過ごすと、ウェーボスプリングパフの良さを感じるでしょう。

⇒⇒ウェーボスプリングパフを洗い流すならプレシャンプーもおすすめ

\しっかりしたパーマのウェーブ感とキープ力を重視するなら/
\お買い物マラソン開催中!ポイント最大46倍/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

比較②:しっとりナチュラルな仕上がり重視ならウェーボフロートパフ

ウェーボスプリングパフウェーボフロートパフの2つ目の大きな違いは仕上り感です。

実際につけてみた様子が下の画像です。

ウェーボスプリングパフをつけた髪が左側、ウェーボフロートパフをつけた髪が右側です。

見比べてわかるように、しっとりナチュラルなパーマのウェーブ感が出るのはウェーボフロートパフです。

好みにもよりますが、ロングのパーマヘアの場合は、ウェーボフロートパフの方がナチュラルで、ふわっと仕上がりますよ。

しっとりナチュラルなパーマのウェーブ感、ゆるふわ感を重視するのなら、ウェーボフロートパフの方がいいでしょう。

一方で、しっかりしたパーマのウェーブ感を重視するのなら、ウェーボスプリングパフの方が優れています。

とくに、ショートのパーマヘアや、メンズヘア、トップにボリュームも出したいセットなどに最適でしょう。

また、ウェーボスプリングパフは弱くなったパーマが復活したかのようにカールがしっかり出る効果も期待できるので、パーマが弱くなってきたなぁ…という場合にも使えますよ。

⇒⇒ウェーボフロートパフを洗い流すならプレシャンプーもおすすめ

デミ コスメティクス
\お買い物マラソン開催中!ポイント最大46倍/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

比較③:容器の色はピンクだが、濃さの違いがある

ウェーボスプリングパフウェーボフロートパフの3つ目の大きな違い、見た目の容器の色です。

こちらがウェーボスプリングパフで、濃い目のピンクです。

こちらがウェーボフロートパフで、薄めのピンクです。

ピンク色の容器ですが、女性に限らず、男性にも人気があるムースです。

ウェーボスプリングパフ派の口コミ

まずは、ウェーボスプリングパフの方がウェーボフロートパフより好きという口コミから紹介していきます。

ウェーボフロートパフのいまいちなところ

手触り、艶あり、時間がたっても髪がひろがらずしっとりします。

ウェーブは時間がたつとなくなります。

引用元Amazon

パーマをかけてから時間が経って少しカール出しづらくなってきたので、ワックスよりムースがいいかな?と思って購入しました。

たくさんつけても軽い仕上がりな分、キープ力はイマイチでした。。そっこーでパーマが消えるし、パサつく。あとシャンプーが泡立ちにくい気がしました。

引用元Amazon

ウェーボスプリングパフ派の人たちが、ウェーボフロートパフのいまいちだった点として共通してあげた内容で1番多かったものが、ウェーブのキープ力がイマイチというもの。

これは、ウェーボスプリングパフに比べるとウェーボフロートパフの方が、ナチュラルなゆるふわ感に仕上がるという特徴に原因があります。

そのくらいウェーボスプリングパフウェーボフロートパフの仕上がり感に違いがあるということがわかりますね。

ウェーボスプリングパフの方がいいところ

これがあれば、直毛がかけたパーマも長持ちする。これさえあればいいし、コスパ良い

必需品。

引用元Amazon

パーマかけたらこれしか使わない!!

ムースだからウェーブも重くならなくて

しっかりウェーブも出るからお気に入りです!!

引用元Amazon

これはもう10年くらいは使ってます!パーマをかけた時、半分くらい濡れてるところにつけ、自然乾燥か弱いドライヤーを。すると、形がすごく綺麗にでます!!

引用元Amazon

ウェーボスプリングパフの方が好きという人たちに共通する点は、しっかりとウェーブが出るところでした。

とくに、髪を濡らした状態で使うと、一段としっかりとしたカール感が出て、ウェーブが綺麗に決まるという意見も目立ちました。

パーマをかけたばかりだけでなく、パーマのとれかかった状態のゆるいウェーブも、ウェーボスプリングパフを使う事で、しっかりとしたカール感が出せるので、パーマの持ちも期待できそうですね。

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大46倍/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ウェーボフロートパフ派の口コミ

次に、ウェーボスプリングパフよりもウェーボフロートパフの方が好きという口コミを紹介していきます。

ウェーボスプリングパフのいまいちなところ

美容師さんのおすすめで買ったんですが、どうも使いにくい。

泡を出して手で掴むんですが、泡が手からよく逃げるので、床に落ちることがしょっちゅうです。やはり髪のなかでも馴染みがよくなく、ポロッポロっと泡が髪から落ちるので使いにくいです。

引用元Amazon

うーん、私には合いませんでした。ゴワゴワのまま若干広がって固まるし、買って失敗でした。もう買いません。

引用元Amazon

ウェーボフロートパフ派の人たちが、ウェーボスプリングパフのいまいちだった点として共通してあげた内容が、フォームがかたくて、髪に馴染みにくいとか、仕上りがゴワゴワするというもの。

これは、ウェーボフロートパフに比べるとウェーボスプリングパフの方がフィームがかたい印象で、髪につけるときにフォームを潰しながらつけないことが理由として考えられます。

実際に、ウェーボスプリングパフウェーボフロートパフの両方を使ってみて感じるのは、ウェーボスプリングパフのフォームは、ウェーボフロートパフよりもわずかにかたいです。

ウェーボフロートパフの方がいいところ

重量たっぷりのサイズに満足!
泡のキメが細かく繊細です。
パーマヘアが固まらずフワフワになります。
余計な匂いがないのも良いですが、アクセントとして香りが欲しい人は他にフレグランスを足した方が良いと思います。
気に入ったのでこのシリーズ(次はスプリングパフ)を注文するつもりです。

引用元Amazon

とにかくボンバーヘアも、たまご2、3個分のフォームを分けてもみこむだけで、まとまりショートにリセットされ、自然なウェーブも出ます。

引用元Amazon

ウェーボフロートパフの方が好きという人たちに共通する点はふわふわとした仕上り感でした。

ウェーボスプリングパフは弱ったパーマが復活したかのようなセット力があるため、仕上がり感もクルッ、プルッとしたはっきりとした仕上がり感になります。

一方、ウェーボフロートパフウェーボスプリングパフよりもセット力が弱いので、ゆるふわナチュラルな仕上りになります。

ゆるふわナチュラルな仕上りを好む方にはウェーボフロートパフが好まれています。

\ナチュラルなウェーブ感、ゆるふわ感を重視するなら/
デミ コスメティクス
\お買い物マラソン開催中!ポイント最大46倍/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ウェーボスプリングパフがおすすめな人

独自に集めたアンケート結果から、ウェーボスプリングパフの方がおすすめな人は次のような人でした。

  • くっきりウエーブを持続させたい
  • つけてすぐにヘアスタイルが決まる
  • ショート・ミディアムのパーマヘア
  • メンズのパーマヘア
  • どんなムースを使ったらいいかわからない
  • 雨の日など湿度の高い日に髪が広がる人
  • べたつくムースが苦手な人

ウェーボスプリングパフウェーボフロートパフに比べ、セット力や、しっかりしたウェーブ感が出る仕上りに長けているので、しっかりしたウェーブ感を維持したい人に好まれる傾向にあります。

また、どんなムースを使ったらいいのかわからない…、お気に入りのムースが見つからないムースジプシーといった人が、とりあえず失敗しないムースとしても使ってみるのもありでしょう。

ウェーボフロートパフがおすすめな人

一方で、ウェーボフロートパフの方がおすすめな人を次のような人でした。

  • パーマによる乾燥が気になる
  • しっとりナチュラルなパーマヘアが好み
  • ふわふわとした仕上りが好き
  • ロングのパーマヘア
  • 雨の日など湿度の高い日に髪が広がる人
  • べたつくムースが苦手な人
  • ムース特有の仕上がりが苦手な人

ウェーボフロートパフでも、ある程度しっかりしたウェーブは出せますが、ウェーボスプリングパフほど強くはありません。

ウェーボフロートパフよりも、よりしっとりとした自然なウェーブが出るので、ナチュラルな仕上りが好きな人に好まれる傾向があります。

ウェーボスプリングパフとウェーボフロートパフの違いを比較!どっち?のまとめ

ウェーボスプリングパフウェーボフロートパフも、どちらもそれぞれの良さがあります。

なかでも大きく違う点は次の2つになります。

ウェーボスプリングパフの良いところ

  • パーマ感を復活させてくれるような適度なセット力ある
  • しっかりカール感のある仕上り

ウェーボフロートパフの良いところ

  • しっとり保湿効果が期待できる
  • 強すぎないウェーブでナチュラルな仕上り

ウェーボスプリングパフウェーボフロートパフ、どっちを買おうか迷ったら、ヘアムースをどういった用途・目的で使いたいのか、セット力を重視するのか、仕上がり感を重視するのかによって選ぶといいでしょう。

もしどっちかを選ぶとなったら、ショートヘアーやミディアムヘアーならウェーボスプリングパフ、ロングヘアならウェーボフロートパフという選び方もありますよ。

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大46倍/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
デミ コスメティクス
\お買い物マラソン開催中!ポイント最大46倍/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

おまけ:ウェーボスプリングパフとウェーボフロートパフと併用しているヘアケア

20年以上のロングヘアパーマ生活の私が体感しているのは、さすがのヘアケア用品もそれなりに気をつけないとパサつくということ。

長年シャンプージプシーでしたが、ウェーボフロートパフと併用するようになってから、髪の悩みが減りました。

シャンプーは結局何がいいんだろ…という方に参考までにご紹介します。

deartech(ディアテック) カウンセリング プレシャンプー 1000ml 

まずは、deartech(ディアテック) カウンセリング プレシャンプーというプレシャンプー。

文字通り、シャンプーする前のシャンプー。

私の場合、ウェーボフロートパフをシャンプーする前に、まずしっかり落とす目的で使い始めました。

この後で使うシャンプーの良さを実感できるようになりました。

とくに使っていてデメリットは感じませんが、しいて挙げれば、容器がない、詰め替え用しかないということ。大容量しかないことですかね。

個人的には家族で使えるので、コスパがいいんで、我が家ではヘビーユーザです。

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大46倍/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

ナプラ ケアテクトHBカラーシャンプーS

ナプラ ケアテクトHBカラーシャンプーSは、ノンシリコンでしっとりタイプのシャンプーです。

本来はヘアカラーしている髪におすすめということですが、ヘアカラーしていない我が家一家でも、家族で愛用しています。

deartech(ディアテック) カウンセリング プレシャンプーで、その日つけているムースやオイル、バーム、そして髪の汚れを落としてから、使っています。

髪にうるおいを与えて、しっとり洗い上げる弱酸性シャンプーです。

6種類のハーブエキス配合なので、最初独特の香りがしますが、鼻につくとか嫌味な香りではないですよ。

我が家では詰め替え用を購入して、家族で愛用しています。

ナプラ ケアテクトHBカラートリートメントS

ナプラ ケアテクトHBカラートリートメントSは、ナプラ ケアテクトHBカラーシャンプーSと一緒に使っているトリートメントです。

洗い流すタイプのトリートメントですが、ぬるぬる感もなく使い勝手はいいです。

色がかなり独特で、灰色なのか、くすみグリーンなのか、香りも少し独特ですが、流せば気になりません。

気になる髪のパサつきや枝毛の悩みや減った感じがします。

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大46倍/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
タイトルとURLをコピーしました