除毛クリームはむだ毛を処理するのに手頃に使えるものです。
脱毛クリームでむだ毛が生えてこなくなるとか、根元から抜けると言われています。
今回は、わが子が何度か除毛クリームを使った経験から、脱毛クリームでむだ毛が生えてこなくなるとか、根元から抜けるのは本当か?実体験から記事にしました。
除毛クリームの仕組みについても解説しています。
敏感肌用とか、敏感肌用のランキングの上位に並ぶ商品を片っ端から試しました。肌トラブルが起きなかったのはパイナップル豆乳除毛クリームだけでした。
除毛クリームで生えてこなくなることはない
除毛クリームは、一時的にむだ毛を取り除く効果は期待できますが、毛根そのものに対して、持続的な影響は期待できません。
というのも、毛根は除毛クリームの作用には影響を受けないので、新しいむだ毛は再び成長して生えてくる可能性が高いです。
したがって、除毛クリームを使用しても、むだ毛が完全に生えなくなるわけではありません。
実際に、除毛クリームでむだ毛を処理するなら、定期的に使用しなければなりません。
⇒⇒繰り返し使用しても肌トラブルが起きなかった!唯一の除毛クリームをチェック
除毛クリームで根元から抜けることはない
後半で除毛クリームの仕組みを解説しますが、除毛クリームの仕組みからすると、除毛クリームで根元から抜けるを期待できません。
除毛クリームに含まれる成分には、毛のタンパク質を分解し、毛を溶かす働きがあります。この働きによって、除毛クリームを使った部位のむだ毛は表面から抜け落ちるのです。
むだ毛が根元から抜けるというより、根元から抜けるように見えたというのが正解でしょう。
⇒⇒繰り返し使用しても肌トラブルが起きなかった!唯一の除毛クリームをチェック
除毛クリームの基本的な仕組み
除毛クリームとは何か?
除毛クリームは、皮膚に直接塗ることでむだ毛を取り除くことができる薬剤です。
一般的に、クリーム状の製品で、除毛成分、保湿成分、美容成分などが含まれています。
⇒⇒子どもの肌でも使えた!肌に優しい成分配合の除毛クリームをチェック
除毛クリームの成分と働き
除毛クリームには、主にチオグリコール酸カルシウムやカルシウムチオグリコール酸塩などの成分が含まれています。
これらの成分は、毛のタンパク質であるケラチンを分解する働きがあります。
除毛クリームを皮膚に塗布すると、これらの成分が毛に作用し、毛を溶かすか、軟化させます。
除毛クリームの効果の持続期間
除毛クリームの効果の持続期間は完全に個人差によります。
一般的には、除毛クリームを使用した部位の毛が再生するまでの期間に除毛クリームの効果が続くと言えます。
この期間は数日から数週間とされていて、毛の成長速度や個人の毛周期によっても異なります。
除毛クリームの効果の持続期間が経過していくと、新たなむだ毛が成長し始め、除毛クリームの効果が徐々に薄れてきます。
⇒⇒子どもの肌でも肌トラブルなく繰り返し使えた除毛クリームをチェック
除毛クリームの使用方法と注意点
除毛クリームを使用する時には、使用方法の指示に従うことはもちろんですが、必ずパッチテストをしましょう。
【関連記事】除毛クリームはパッチテストが必要!独自調査でわかった肌トラブルがスゴかった!
というのも、除毛クリームで肌トラブルを起こす人は多く、アレルギーや過敏症の反応がないかを確認してから使用した方が安全です。
【関連記事】除毛クリームで赤いブツブツ!わが子に起きた肌トラブルと治した方法
一般的な除毛クリームは、むだ毛を除毛したい部位に、除毛クリームを塗布して、一定の時間放置し、その後ティッシュペーパーやスポンジでむだ毛を取り除きます。
注意点は、除毛クリームは皮膚に与える刺激が強いものがあり、肌トラブルの原因になる場合があるため、適切な使用量と時間を守ることです。
また、除毛クリームは、顔やデリケートな部位に使用する際は特に注意が必要です。
まとめ
除毛クリームは、むだ毛を一時的に取り除くための薬剤であり、除毛クリームで生えなくなることはありません。
あくまでも、除毛クリームは特定の成分が毛のタンパク質を分解し、毛を溶かす働きを持つものです。
また、除毛クリームで期待できる効果の持続期間は、個人や使用する部位、商品によって異なりますが、一般的には数日から数週間です。
除毛クリームには、長時間効果が持続するものや敏感肌向けのものなど、さまざまな特徴の除毛クリームがあります。
一般的に、長時間効果が持続する除毛クリームが肌刺激が強い傾向があるので、必ずパッチテストを行なって、肌に問題が起きないことを確認してから、使うようにしましょう。
敏感肌用とか、敏感肌用のランキングの上位に並ぶ商品を片っ端から試しました。肌トラブルが起きなかったのはパイナップル豆乳除毛クリームだけでした。