肩こり解消方法のデメリットと効果があった3つの方法【肩こり歴30年】

肩こり解消方法のデメリット ダイエット・美容

思い起こせば、小学校高学年の頃から、公文式の数学にハマリ、ひたすら数学を解くことが楽しくなった頃から、肩こりに悩まされていました。

小学校高学年から始まった肩こりは、その後もずっと続き、高校でさらに悪化し、大学受験は肩こりと頭痛に悩まされながら、痛み止めを併用しながら乗り切った記憶があります。

そして、大学卒業後にSE(システムエンジニア)になってからというもの、肩こりと頭痛に加え、吐き気まで起きるようになったのです。

だから、肩こり解消に効果があると耳にすれば、いろいろなことを試しました。

今回は肩こり解消に効果的といわれた方法で長続きしなかった方法、

つまり、

肩こり解消に効果的な方法のデメリットと、今も続けている肩こり解消の方法を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. 肩こり解消に効果的だといわれるお手軽な方法とは?
  2. 肩こり解消に効果的だといわれる具体的なお手軽な方法
    1. 肩こり解消には定番?トクホン・湿布を貼った
      1. トクホン・湿布を貼った効果は?
      2. トクホン・湿布を貼ったデメリットは?
    2. 肩こり解消にはあたため?熱いお風呂でしっかり体をあたためた
      1. 熱いお風呂で体をよくあたためた効果は?
      2. 熱いお風呂で体をよくあたためたデメリットは?
    3. 肩こり解消にはあたため?貼るタイプの使い捨てカイロを貼った
      1. 貼るタイプの使い捨てカイロを貼った効果は?
      2. 貼るタイプの使い捨てカイロを貼ったデメリットは?
    4. 肩こり解消にはあたため?肩をあたためるグッズを使った
      1. 肩をあたためるグッズを使った効果は?
      2. 肩をあたためるグッズを使ったデメリットは?
    5. 肩こり解消にはほぐし?家族に肩もみをしてもらった
      1. 家族に肩もみをしてもらった効果は?
      2. 家族に肩もみをしてもらったデメリットは?
    6. 肩こり解消にはストレッチ?ストレッチをやってみた
      1. ストレッチをやってみた効果は?
      2. ストレッチをやってみたデメリットは?
    7. 肩こり解消には運動?プールで泳いでみた
      1. プールで泳いでみた効果は?
      2. プールで泳いでみたデメリットは?
    8. 肩こり解消にはほぐし?マッサージチェアーを買って自宅で使った
      1. マッサージチェアーを買って自宅で使った効果は?
      2. マッサージチェアーを買って自宅で使ったデメリットは?
  3. 肩こりの原因を知るために効果的といわれて行なった方法
    1. 肩こりの原因を知るために効果的?整体院に通った
      1. 整体院に通った効果は?
      2. 整体院に通ったデメリットは?
  4. 肩こり解消に効果的で今も続けている方法は3つだけ

肩こり解消に効果的だといわれるお手軽な方法とは?

肩こりが始まったのは小学校5年生頃。まさか肩こりに30年以上も悩まされることになるとはつゆ知らず。

当時、体育会系の家庭で育ったので、つねに体を動かすことは当たり前になっていたので、家族の中に肩こりに悩む人はいませんでした。

だから、私が肩こりだと知って、家族にすすめられた肩こりが解消するすべての方法は、家族が誰からか聞いた「肩こりが解消するらしい」対処方法だったのです。

スポンサーリンク

肩こり解消に効果的だといわれる具体的なお手軽な方法

昔から肩こり解消に効果的といわれている方法や、誰でも手っ取り早く試せる方法をまずは試しました。

肩こり解消には定番?トクホン・湿布を貼った

学校帰りによく会う近所のおばあちゃん。

いつも「おかえり」と声をかけてくれるのですが、夏になると首元に何かを貼っているのです。

初めて知ったトクホンという存在。

肩こり・腰痛・筋肉痛などの痛みをやわらげる貼り薬で、今はおしゃれに白いシートになっていますが、当時おばあちゃんにもらったのは肌色。

どうみても小学生の女の子からみれば可愛いような代物ではなかったのですが、

当時の私はトクホンを貼って肩こりが治るのなら貼ってやる!の勢いでした。

トクホン・湿布を貼った効果は?

トクホンは、肩こり・腰痛・筋肉痛などの痛みをやわらげる貼り薬なので、湿布のようなもの。

だから、トクホンを貼るとスーとする感覚があるのです。

このスーとする消炎効果で肩こりという炎症を抑える役割を果たすことを期待したのですが、

私の頑固な肩こり解消どころではなかったのです。

トクホン・湿布を貼ったデメリットは?

肩がかぶれた

というのも、それまで、貼り薬というものを使ったことがなかったので、私の皮膚が他人よりも弱いということもすら知りませんでした。

トクホンを貼って30分も経たないうちに痒みがでてきたのです。

おそるおそるトクホンをはがすと、トクホンの跡が真っ赤についていました。

皮膚が弱いので、貼り薬は慎重に選ばなければいけないことがわかりました。

臭う

トクホンにはサリチル酸メチルという成分があるので、特有のにおいがします。

だから、他人に気づかれやすいのです。

肩こり解消にはあたため?熱いお風呂でしっかり体をあたためた

「軍隊かッ」と笑われるほど、お風呂の時間が短かった私。

洗うところは洗って、あまり湯船につからずにお風呂タイムは済ましていました。

だから、体が冷えると、筋肉も硬直して、肩こりも起きやすいということから

「お風呂でしっかりあたたまったら肩こりが治るかもしれないよ」

という家族の助言で、熱めのお湯にしっかりつかって肩をまわしたりして筋肉をほぐそうとしたのです。

熱いお風呂で体をよくあたためた効果は?

徐々に体があたたまってくると、肩こりが和らいできたのです。

もう少しあたたまれば、肩こり解消できるかもしれない…

そんな淡い期待はどこへやら。

肩こり解消どころか、頭痛が悪化して酷くなったのです。

本当に死にそうなくらいに頭が痛くなってきたのです。

心臓の脈に合わせて、頭がズキズキと強く脈まで打ち始めたのです。

とりあえず「明日は学校を休んで、脳外科でいちど診察してもらおう…」と。

熱いお風呂で体をよくあたためたデメリットは?

頭痛が悪化する

脳外科を受診してわかったことは筋緊張性頭痛と片頭痛の両方のタイプを合わせ持つ混合型の頭痛持ちということでした。

つまり、

肩こりや首こりが原因の筋緊張性頭痛だけであれば熱いお風呂で体をよくあたためることは効果的だったのですが、脳の血管が拡張すること起きる片頭痛には向かなかったのです。

だからか、お風呂から出て頭を冷やしたら頭痛が治まったのは…と納得したのです。

肩こり解消にはあたため?貼るタイプの使い捨てカイロを貼った

日々、同じ姿勢を続けることが多くなり、肩こりは悪化するいっぽう。

とくに冬になると、ランドセルを背負いながら、寒いから体を丸めるので、余計に肩こりが酷くなったのです。

そんなある日、ポケットに入っていた使い捨てカイロを肩にのせてしばらく様子をみると、コリがほぐれて肩こりが少し楽になったと感じたのです。

世の中に貼るカイロという使い捨てカイロがあるのは肩こりの人のため?なんて思いながら貼るカイロを買ってもらった記憶があります。

貼るタイプの使い捨てカイロを貼った効果は?

小学校6年生の冬になると、肩や肩甲骨を中心にカイロを貼って学校に行くことが日課になりました。

体がぽかぽかあたたかいので、寒いからと体を丸めることもないので、だいぶ肩こりが治ってきました。

肩こりが酷い最初の頃は大判の貼るカイロを4枚貼っていましたが、徐々に小さな貼るカイロと大きな貼るカイロの組み合わせに変わっていきました。

といっても、1日に4枚の貼るカイロを使用したことになります。

貼るタイプの使い捨てカイロを貼ったデメリットは?

お金がかかる

1日4枚のカイロを使うということは、学校に行く平日だけで1か月80枚は使う事になります。

10月から3月の間使った場合は350枚から400枚程度の使い捨てカイロを消費することになります。

ちなみに、肩こり歴10年の娘こももは今年の冬に貼るタイプの使い捨てカイロを2枚ずつ貼って学校に行きました。

60枚入り1000円程度の使い捨てカイロは約1か月で消費したので、冬だけでも5000円程度はかかる計算になります。

低温やけどをする

どうしても毎日同じような場所にカイロをはることになるので、知らず知らずのうちに低温やけどをします。

痒いとか、痛いという症状が出たときは大抵低温やけどを起こしています。

肩こり解消にはあたため?肩をあたためるグッズを使った

貼るタイプの使い捨てカイロで肩こりが解消することがわかって、肩が軽いという経験を久しぶりにしたものの、肩こりが完全に解消することはないらしいとさすがに気づいたのです。

だからこそ、大人になってから、消耗品に毎年お金をかけるってどう?と疑問に思うようになったのです。

そんなときに、ドラッグストアやロフトを散策していると、肩をあたためるグッズというものを見る機会が増えてきたのです。

肩をあたためるグッズを使った効果は?

初期費用1000円から2000円で2年使えば安いかも?そんな淡い期待を抱いて『蒸気で肩や首のコリがじんわりほぐれる』と書かれたパッケージを買って試したのです。

大抵、電子レンジで「チン」するタイプなので、電子レンジの前で楽しみに待っていたものの、想定していなかったことがわかったのです。

肩をあたためるグッズを使ったデメリットは?

肩にずっしりと重い

どうやら私の重度の肩こりには、使い捨て貼るカイロ以上の重さは耐えられないことがわかったのです。

だったら、横になって使えばいい?

はい、試しました。

でも、やっぱり重いのです。

どうやら、重度の肩こりには、意外なモノまでもが肩こりの原因になるのだということがわかったのです。

せこい考えを起こしたばかりにムダな買い物となってしまいました。

肩こり解消にはほぐし?家族に肩もみをしてもらった

恥ずかしながら、両親の肩たたきや肩もみをしたことがありません。

しかし、両親といえば、私が肩こりを発症してからというもの、いったいどれくらい肩もみをしてくれたことでしょうか。

肩こりが酷くてどうしようもないときには、よく両親に肩こりにきくところを押してもらったり、肩もみをしてもらったりしました。

家族に肩もみをしてもらった効果は?

両親が肩もみやコリのツボを押してくれたのは、私の小中高校の頃がいちばん多かったです。

肩甲骨や首と頭の境目など、長年の経験から、ピンポイントで押してくれるので、とりあえずの肩こり解消の対処法としては文句ありません。

家族に肩もみをしてもらったデメリットは?

家族がいつも近くにいるとは限らない

しかし、両親が肩もみやコリのツボを押せるのも、両親が近くにいるときだけ。

大学進学と同時に実家を出てからというもの「肩こりだから肩もみして」などと安易に頼めなくなったのです。

「近くにいるときは肩もみしてあげるよ」そんな言葉が懐かしいです。

肩こり解消にはストレッチ?ストレッチをやってみた

社会人になっていよいよ本格的に肩こり解消について考えなくてはいけなくなったのです。

というのも大学時代は重度の肩こりに悩まされることが少なくなったのですが、

システムエンジニアとして働くようになってからというもの、一日中椅子に座り、パソコンに向かった生活を続けていくことになったのです。

結果的に、肩こり・頭痛・吐き気に悩まされる日々が一気に加速していったのです。

毎晩10時に帰宅する生活のため、自分で肩こりを対処するしかなかったのです。

ストレッチをやってみた効果は?

夜10時帰宅、朝8時出社の生活なので、肩こり解消に効果があるといわれることは、部屋でできるストレッチくらいしか思い浮かばなかったので、試してみることにしたのです。

手軽にできる、お風呂上がりのストレッチやタオルを使ったストレッチ、ストレッチポールを使ったストレッチを試しました。

田中みな実も愛用中!ストレッチポールは肩甲骨ほくじにも効果的!
肩こりや首こり、背中のはりなどの不定愁訴に悩まされる人、肩こりが酷く、長期間悩んでいる人も多くいます。運動不足が不定愁訴の原因のひとつとわっていても、外で運動をするのも億劫という面倒くさがり屋さんには朗報です!寝転がってゴロゴロするだけで肩こりや首こり、背中のはりなどの不定愁訴の解消が期待できる健康器具を紹介します。

ストレッチをやってみたデメリットは?

重度の肩こりには即効性がない

ストレッチ自体、慢性的な運動不足を解消するためには毎日やってこそ効果があるものです。

しかし、私のような重度の肩こりを解消する手段としては物足りませんでした。

でも、ストレッチポールに体をのせることで体のコリや歪みを軽く矯正する効果があるので、気が向いたときにのっています。

肩こり解消には運動?プールで泳いでみた

肩こりは運動不足が原因のひとつといわれています。

なので、全身運動にいいといわれている水泳を社会人になってから始めました。

ところが、想像以上に仕事が忙しく、平日に通うことができません。

ならば、土日だけでも通うことにしたのです。

プールで泳いでみた効果は?

週末だけプールで泳ぐことになったのですが、水泳は水圧が適度な負荷になる全身運動なので、泳いだ後は体が軽くなります。

だから、肩こりが少しよくなったと感じていました。

また、社会人になってからの車通勤と、デスクワークによる運動不足もあって、ダイエットにも効果があって、水泳は肩こりとダイエットに効果がありました。

プールで泳いでみたデメリットは?

体調によってはプールに入れない

女性特有の生理や風邪といった理由で、プールに入れないときもありました。

特に、子どもができてからというもの、子どもの都合で通えないことも増えてきました。

プールに通わないとならない

妊娠、出産を経験しながら、しばらくはプールに通い続けました。

出産後は、ベビースイミングにも通い、子どもと一緒に毎日プールに通い続けたのです。

しかし、子どもが幼稚園に通うようになり、生活に変化があって、プールになかなか通うことができなくなったのです。

肩こり解消にはほぐし?マッサージチェアーを買って自宅で使った

システムエンジニアという仕事は想像以上に肩こりを悪化させるものでした。

だから、毎晩肩もみが必要でした。

ところが深夜帰宅になると家族はほぼ寝ているので「肩もみして」とはお願いできませんでした。

そこで、深夜でも肩こりにがほぐせるように、マッサージチェアーを買ったのです。

マッサージチェアーを買って自宅で使った効果は?

マッサージチェアーは肩こりに集中するものではなかったのですが、背中や腰のコリも凄まじかったことがわかりました。

肩こりは背中のコリも原因なのかもしれない…と思ったのです。

背中や腰のコリは解消するのですが、肝心の肩こりは完全には解消することはありませんでした。

マッサージチェアーを買って自宅で使ったデメリットは?

マッサージチェアが場所をとる

マッサージチェアが届いて、まずは大きさに驚きました。

とりあえず、空いている部屋に置いたものの、移動させようにも重くて動かせません。

仕方がないので、最初に置いた部屋でしばらく使っていました。

根本的な肩こりの解消にならない

肩こりの原因にもなる体のコリは解消するのですが、根深い肩こりにはなかなか効果を表わしてくれませんでした。

スポンサーリンク

肩こりの原因を知るために効果的といわれて行なった方法

20年近く肩こり解消のためにいろいろやっても、根本的な肩こり解消にはなりませんでした。

肩こりの根本的な原因がわからないと一生このままかもしれないという不安がよぎりました。

肩こりの原因を知るために効果的?整体院に通った

社会人になって悪化した肩こりはひとりでは手に負えない状態になっていました。

朝から起きる頭痛や吐き気、気がつくと1日中頭痛と吐き気に耐える毎日。

会社を休むことも増えてきました。

いよいよ根本的な原因を知って対処方法を考えようと思ったのです。

そのために、プロに頼ろうと、整体院に通ったのです。

整体院に通った効果は?

整体院で施術をしてもらうと、何も説明することなく、ピンポイントで肩や首のこっているポイントを施術してくれたのです。

結果的に、長年の肩こりが一気に解消したと感じました。

悪くなった視力も回復した?

と感じるくらいに視界が広く、明るくなりました。

肩こりの原因にはさまざまありましたが、やはり子どもの頃からの首と肩甲骨のコリが根本的な原因でした

整体院に通ったデメリットは?

保険適用外なのでお金がかかる

即効性があるものの、やはり日常生活が始まり、仕事が忙しくなると、肩こりも再発します。

だから、定期的に通う必要がでてきます。

最初の頃は月に2万円程度は整体院に支払っていました。

肩こり解消に効果的で今も続けている方法は3つだけ

子どもの頃から悩みの種だった肩こり。

肩こり解消にいろいろと試した結果、効果がある方法は次の3つでした。

  • ゴルフボールを使ったもの
  • 赤棒を使ったもの
  • 貼るタイプの使い捨てカイロを使ったもの
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット・美容
スポンサーリンク
たんごる

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました