本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

甘酒でダイエット効果が期待できるって本当?1週間昼間だけ飲んでみてわかった体験談

甘酒ダイエットは効果がある? ダイエット
スポンサーリンク

甘酒ダイエットを知ってますか?

実は、最近ひそかにこの甘酒ダイエット方法を家族が試していて、私も試してみた体験談です。

たった1週間だけの体験でしたが、甘酒でダイエット効果が期待できるという理由がわかりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

甘酒を1週間だけ飲んでみた

甘酒ダイエットは効果がある?

我が家では、家族のお手製の甘酒を飲んでいました。

飲む都度、1人分の甘酒マグカップ1杯程度を作っていました。

お通じが良くなった

甘酒ダイエットは効果がある?

今回体験してわかったことは、甘酒を飲むことで腸が活発になるということ。つまり、代謝が悪い人にとって甘酒はお通じをよくするので、嬉しい体の変化を実感しやすいでしょう。

何かを食べるとダイエット効果が期待できるというダイエット方法の多くがお通じが良くなるということ。

お通じが良くなれば、結果的にむくみが解消し、体が軽くなり、体を動かす習慣も増えるようになるので、体がスリムになる期待ももてるという流れですね。

ダイエット効果が期待できる成分が2つ

そもそも甘酒というものは、酒粕、米麹から作られるものです。

ダイエット効果が期待できる理由は、酒粕と米麹にあります。

酒粕

酒粕には酵母やたんぱく質、さらには食物繊維などが含まれています。

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大47倍/
楽天市場

米麹

米麹には麹菌だけでなく炭水化物や酵素といったものが含まれています。

腸の働きが活発になる

なので、甘酒を飲むという事は、ビタミンやミネラルだけでなく、糖質がアミノ酸、ペプチドといった成分となる事で肥満防止に役立ち、血圧上昇を抑えるなどのいくつかの効果が期待できるます。

たった1週間ですが、実際に体感した効果は、腸の働きが活発になりました。

結果的に私もお通じがスムーズになり、代謝がアップすることから、ダイエット効果ありという構図にはまりました。

特に効果が期待できるのは玄米甘酒

我が家で家族が作った甘酒は玄米甘酒でした。

玄米と麹を原料に甘酒で、より代謝アップが期待できます。

体験してみてわかったデメリット

甘酒ダイエットのデメリットは?

たった1週間続けたというより、続かなかったというのが正解です。

体験してみるとデメリットもありました。

寒い日なら美味しい

最近では冷やし甘酒もありますが、冷えた飲み物はむくみを引き起こすため、好みではありません。

期間限定のダイエット方法です。

甘酒は飽きる

お昼だけの1食置き換えといいつつも、甘酒って案外飽きます。

そこでいくつかアレンジを考えてみました。

甘酒の簡単な作り方

わが家では板状の酒粕を適量切って、マグカップに適量のお湯を入れて電子レンジでチンするだけ。

たんご
たんご

この板状の酒粕、軽くあぶって食べると美味しいんだよね

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大47倍/
楽天市場

甘酒ダイエットが続くアレンジ方法

我が家でアレンジして美味しかったものを紹介します。

生姜を入れる

甘酒ダイエットのアレンジ方法

わが家の常備品である生姜。

甘酒だけでも体がポカポカするのに、生姜を入れると相乗効果で、更にポカポカ感アップしました。

生姜が大好きなので、個人的には一番おいしかったです。

レモンを入れる

甘酒ダイエットのアレンジ方法

いろいろ試した中で、次においしかったのはレモンでした。

ポッカから発売されているレモンは本来焼酎割に使うようですが、甘酒に大匙1杯入れてみました。

とってもあっさりしておいしかったです。

飲むタイミングや回数は?

甘酒ダイエットは効果がある?

甘酒は昼間だけ、お昼ご飯に食べる炭水化物を甘酒にかえてみました。

サラダとか、おひたしとか、副菜は適度に食べました。

市販の甘酒を使っても甘酒ダイエット効果は期待できる

甘酒は好き嫌いがはっきりわかれますし、長続きが難しいダイエット方法かもしれません。

しかし、面倒だから続かないということを避けるためには、砂糖のいっさい使われていない市販の甘酒を購入したほうが手軽だし、続けやすいでしょう。

やっぱり面倒だな…と感じたらダイエットは続きませんね。

たんご
たんご

個人的にはやっぱり酒粕を少し焼いて食べるのが好き

たんご
たんご

いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



プロフィール
この記事を書いた人

ダイエットと美容に関心のあるアラフォー女子。たんごと娘こたんごが実際に試したコト、気になったコトを発信中。ランキングサイトや口コミではわからない、試したからわかる本当のことを暴露しちゃいます。闇話や裏話も大好き!ときどき「へぇ~」ってことも発信しています。

胡桃桃子(通称たんご)をフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました