本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

ビタミンCとクエン酸の違いを解説。混同されがちな2つの成分を説明

ビタミンCとクエン酸の違いを解説。混同されがちな2つの成分を説明 クエン酸
スポンサーリンク

多くの人がビタミンCとクエン酸を同一視してしまうことがありますが、これらは実は全く異なる成分です。

本記事では、ビタミンCとクエン酸について、それぞれの特徴を解説し、どのように異なるのか、また、どのような共通点があるのかを詳しくご紹介します。

また、なぜこれらが混同されやすいのかについても考えていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ビタミンC(L-アスコルビン酸)とクエン酸の違い

ビタミンCとクエン酸は、一見似ているように感じられがちですが、実際にはまったく異なる成分です。ここで、それぞれの特徴を比較表で見てみましょう。

以下はビタミンCとクエン酸の特徴を比較した表です。

成分簡単な説明摂取の必要性酸味の度合い食品加工での役割化学的特性
ビタミンC (L-アスコルビン酸)果物や野菜に豊富な重要なビタミン必須(栄養素の一つとして)クエン酸ほどではないが酸味あり酸化を防ぐために使用水溶液では分解しやすい
クエン酸柑橘類に含まれる特徴的な酸味成分不必要(体内で自然に合成)強い酸味特有味付けやpH調整に利用結晶は安定だが、水溶液は安定性高い

ビタミンC(L-アスコルビン酸)の概要

ビタミンC、別名L-アスコルビン酸は、一般的な栄養素で、特に果物や野菜に豊富に存在します。

この有機酸は、栄養素としての役割のみならず、その還元性により酸化防止剤としても重宝され、人体内では抗酸化機能を果たします。

クエン酸の真実

クエン酸は、特にレモンを含む柑橘類に豊富な有機酸で、その強い酸味が特徴的です。

純粋なクエン酸は、結晶の形をした固体物質です。

ビタミンとは異なり、クエン酸は必須栄養素ではなく、食品からの摂取が絶対必要ではありません。

クエン酸には1グラムあたり約3キロカロリーのエネルギーが含まれ、炭水化物として体内でエネルギー源に変換されます。

【関連記事】クエン酸の多い食べ物10選!豊富に含む食品を含有量ランキングで紹介

「クエン酸にビタミンCが含まれている」という誤解

ネット上で時々目にする「クエン酸にビタミンCが含まれている」という情報は誤りです。クエン酸は塩(塩化ナトリウム)や精製糖(ショ糖)のように、純粋な単一成分であり、混合物ではないのです。市販のクエン酸製品にビタミンCが含まれることはありません。

「クエン酸にビタミンCが含まれている」という主張は、「塩に砂糖が含まれている」と同じくらい非現実的な話です。

ビタミンCとクエン酸の誤解、レモンが原因?

ビタミンCとクエン酸が同一視されることがよくありますが、実際には両者にはいくつかの共通の特性があります。

ビタミンCとクエン酸の共通点

  • 果物、特にレモンに多く含まれる
  • どちらも有機酸で酸っぱい味がする
  • 水に溶けやすい性質を持つ
  • 食品添加物としての利用がある
  • 日本薬局方に記載されており、第3類医薬品として販売されることがある。

このような共通性の中でも、特にレモンに多く含まれることが、これら二つの物質を混同する一因になっていると考えられます。

CMや広告では「レモン◯個分のビタミンC」というフレーズをよく見かけます。

これにより、レモンがビタミンCを豊富に含むというイメージが強化されます。

一方で、レモンはその酸っぱさで知られており、この特徴も人々の印象に強く残ります。

このような情報が交錯することで、ビタミンCとクエン酸を同じものと誤解することがあるのですが、実際にはレモンの酸味の主成分はクエン酸であり、ビタミンCではありません。

以下、詳細に解説します。

レモンにおける酸味の正体

ビタミンCとクエン酸は共に酸味を持つ成分であり、しばしばレモンに関連して言及されます。

しかし、レモン特有の酸っぱさを生み出す主要成分はクエン酸です。

その背景には次のような理由があります。

レモンの酸味が主にクエン酸による理由

  • クエン酸の酸味はビタミンCよりもはるかに強い
  • レモン果汁の中に含まれるクエン酸の量はビタミンCの約100倍以上
  • 例えば、レモン果汁100g中にはビタミンCが約50mg含まれますが、クエン酸は約6.5gと、ビタミンCの約130倍の量が含まれます

このように、量と酸味の両面でクエン酸がレモンの酸味に大きく影響していることがわかります。

なお、レモン果汁100g中の水分は約90.5gであり、水分を除いた固形分は9.5gとなります。

この固形分の約70%がクエン酸であることからも、レモンの酸味におけるクエン酸の重要性が明らかです。

まとめ

ビタミンCとクエン酸はレモンに含まれる成分として知られていますが、レモンの酸っぱさを主に生み出しているのはクエン酸です。

市販されるクエン酸製品にビタミンCが含まれているという認識は誤りであり、ビタミンCも酸味を持つものの、クエン酸に比べればその強度は控えめです。

【関連記事】クエン酸の多い食べ物10選!豊富に含む食品を含有量ランキングで紹介

たんご
たんご

いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



プロフィール
この記事を書いた人

ダイエットと美容に関心のあるアラフォー女子。たんごと娘こたんごが実際に試したコト、気になったコトを発信中。ランキングサイトや口コミではわからない、試したからわかる本当のことを暴露しちゃいます。闇話や裏話も大好き!ときどき「へぇ~」ってことも発信しています。

胡桃桃子(通称たんご)をフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
クエン酸
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました