本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

赤とんぼの歌詞の意味「おわれて」は追われて?終われて?負われて?

雑学
スポンサーリンク

こたんご
こたんご

赤とんぼの歌詞の おわれて って、誰に追いかけられたの?

赤とんぼの歌詞の おわれて の正しい意味知ってますか?

こたんごが小さい頃にふと聞いてきた おわれて の意味をお話しします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

赤とんぼの歌詞の「おわれて」とは「負われて」のこと

童謡赤とんぼの歌詞の意味

小学校低学年の音楽の教科書に載っている 赤とんぼ は三木露風が作詞した童謡です。

赤とんぼの歌詞のなかにある おわれて とは、漢字で書くと負われてと書きます

負われてという意味は、おんぶされてという意味になります。つまり、

赤とんぼをおんぶされた肩越しに見ていたという意味の童謡だったのです。

赤とんぼの歌詞の「おわれて」は三木露風の実体験だった

童謡赤とんぼの歌詞おわれての意味

赤とんぼの歌詞を書いた作詞家の三木露風は、幼い頃に両親が離婚してしまい、お手伝いさんに子守りをされていたそうです。

赤とんぼの歌詞は、作詞した三木露風の実体験だといわれています。

赤とんぼの歌詞の意味「おわれて」は「負われて」だった!

童謡赤とんぼの歌詞の意味

赤とんぼの歌詞 おわれては追われてと思っている方が多いのです。

赤とんぼの歌詞 おわれての意味知ってる?なんて誰かに聞いてみてはいかがでしょう。

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大47倍/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング
こたんご
こたんご

♪赤とんぼ、赤とんぼ…なかなか面白い曲もあるよ

たんご
たんご

いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



プロフィール
この記事を書いた人

ダイエットと美容に関心のあるアラフォー女子。たんごと娘こたんごが実際に試したコト、気になったコトを発信中。ランキングサイトや口コミではわからない、試したからわかる本当のことを暴露しちゃいます。闇話や裏話も大好き!ときどき「へぇ~」ってことも発信しています。

胡桃桃子(通称たんご)をフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑学
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました