本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

水信玄餅の口コミ!実際に食べてみた!2023年の販売はいつから?

水信玄餅口コミ確実に購入する方法 食べもの
スポンサーリンク

山梨の代表銘菓といえば信玄餅です。

ところで信玄餅には金精軒信玄餅と桔梗屋信玄餅の2種類があることを知っていましたか?

金精軒の信玄餅はこちら

桔梗屋の信玄餅はこちら

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大47倍/
楽天市場
水信玄餅の口コミ販売店は横浜流星主演のドラマロケ地だった

そして今回紹介する「水信玄餅」を製造販売するのは、2020年夏に放送された浜辺美波&横浜流星主演の日本テレビ系水曜ドラマ「私たちはどうかしている」のロケ地にもなった金精軒です。

金精軒ではさまざまな信玄餅を製造販売していますが、とくに夏限定で毎年販売される水信玄餅は大人気です。

  • 2023年の夏限定水信玄餅の販売は6月2日(金)~
  • 金・土・日のみ金精軒本店と韮崎店、姉妹店「富士吉田金精軒  富士茶庵(ふじさあん)」の3か所で販売
  • 予約は電話のみ、前日の17時までの予約可能
  • 水信玄餅は白州の名水付きで、540円(税込み)

この記事は賞味期限30分という水信玄餅を実際に食べてみた口コミレビューです。

※3年ほど前に食べた水信玄餅のレビューになります。スマホの画像を整理していたら3年ほど前に食べた水信玄餅が出てきたので記事化しました。すぐ上の画像は2020年11月に台が原金精軒に行ったときの画像になります。

商品自体は3年前に食べたものと何ら変わっていないということをお店に確認済みです(2023年6月)

当時、朝から頑張って並んで整理券をもらい、こっそり店員さんから伺ったマル秘情報も合わせて紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

水信玄餅の口コミ!そもそも水信玄餅って何?

水信玄餅口コミ賞味期限30分食べてみた

水信玄餅はごく少量の寒天を水で固めただけのシンプルな和菓子です。

「寒天で固めた」ときくと、しっかりとした食感を想像しがちですが、実際のところはプルプル感満載で、触ると今にも崩れそうなほどデリケートな和菓子なのです。

水信玄餅の口コミ!賞味期限が30分って本当?

水信玄餅口コミ確実に購入する方法

水信玄餅はごく少量の寒天を使って作っているので、とても崩れやすく、しかも常温のままで30分も経過してしまうと、水信玄餅から水が染み出して、完全に崩れてしまいます。

そして結果的に水信玄餅の賞味期限が30分となったのです。

なので、水信玄餅を購入して、お土産として持って帰ることができないことから、店頭のみの販売になっていました。2年前までは…ね

ちなみに、画像の水信玄餅は3年前、朝7時に並んで整理券1番をとって購入した水信玄餅です。

この日は朝から店内が混み混みで外で食べました。

暑くて水信玄餅がどんどん崩れてしまったため、急いで食べたので、その後の画像は残っていません(^^;)

水信玄餅の口コミ!2023年の水信玄餅はいつ販売されるの?

水信玄餅はいつから販売される?

水信玄餅は毎年6月から9月の夏季限定で、期間限定販売の商品となっています。

しかも、食べられる期間だけでなく、食べられる場所も限られているという超限定品なのです。

ここからは店員さんから直接伺った情報も合わせて紹介していきます。

水信玄餅は毎週金土日限定の期間限定販売である

水信玄餅は、毎年6月から9月までの金曜日・土曜日・日曜日にだけ店頭販売しています。

金曜日・土曜日・日曜日が祝日であったり、お盆などには関係なく、6月から9月までの金曜日・土曜日・日曜日は水信玄餅が販売されます。

水信玄餅の2023年の販売開始はいつから?

2023年の水信玄餅は、2023年は6月2日(金)が販売初日になります。

水信玄餅は売り切れてしまえばその日の販売は終了してしまうので、確実に食べたい方は予約しておくといいですよ。後半で確実に食べられる方法を紹介します。

水信玄餅の口コミ!水信玄餅はどこで食べられるの?

水信玄餅が食べられるのは山梨県内にある金精軒の2店舗と、姉妹店「富士吉田金精軒  富士茶庵(ふじさあん)」の3か所となります。

金精軒の本店「台が原金精軒」

水信玄餅が食べられるのはどこの店舗

1店舗目は金精軒の本店である北杜市白州町にある「台が原金精軒」です。

ちなみに、冒頭の 2020年夏に放送された浜辺美波&横浜流星主演の日本テレビ系水曜ドラマ「私たちはどうかしている」のロケ地にもなった金精軒は「台が原金精軒」です。

アクセスを調べる・電話する

・台ヶ原店に電話する 0551-35-2246

※水信玄餅販売日は接客を優先させていただくため、ご予約の電話に出られない可能性がございます。月曜~木曜9時~17時までのお電話にご協力ください。

引用元金精軒公式HP

金精軒の韮崎店

水信玄餅が食べられるのはどこの店舗

2店舗目は韮崎市にある金精軒韮崎店です。

中央高速道路の須玉ICでも韮崎ICからでも比較的近いです。

ちなみに、須玉ICからは焼きたてアップルパイでおなじみのシャトレーゼ須玉店も近いです。

シャトレーゼの焼きたてアップルパイが美味しかったのでレビューしてみた

アクセスを調べる・電話する

・韮崎店に電話する 0551-25-1033

※水信玄餅販売日は接客を優先させていただくため、ご予約の電話に出られない可能性がございます。月曜~木曜9時~17時までのお電話にご協力ください。

引用元金精軒公式HP

富士吉田金精軒  富士茶庵(ふじさあん)

3店舗目は、姉妹店「富士吉田金精軒  富士茶庵(ふじさあん)」です。

2023年4月12日にOPENした「富士吉田金精軒 富士茶庵」は、台ヶ原金精軒の暖簾分けとして

開業した姉妹店になります。

この富士茶庵でも、富士山の伏流水バナジウム水を使用した水信玄餅を楽しむことができますよ。

詳しくは「富士吉田金精軒 富士茶庵」

・富士茶庵に電話する TEL0555-23-2525
google MAP (https://maps.app.goo.gl/wAjTmuhKmpTHiMVR7?g_st=ic)

にご連絡ください。

引用元金精軒公式HP

水信玄餅の口コミ!水信玄餅を購入して確実に食べる方法とは?

実際に金精軒で水信玄餅を購入して食べた体験から言いましょう。

夏になるとどこからともなく人がわいてくる軽い観光地になった感のある山梨県。

私もせっかく行って食べられないと嫌なので、当時は朝7時から配布される整理券をもらいに頑張って車を飛ばしました。

水信玄餅の口コミ!水信玄餅は前日までの電話予約ができるようになった

ところが、2019年の夏からは時節柄のこともあり、水信玄餅は前日の夕方5時までに購入したいお店に直接電話予約が可能になっています。ネット予約はなく、電話のみの予約です。

予約には、13時から16時までの時間帯で希望の受取時間の指定もできます。

というのも、午前中は予約のない方の水信玄餅の購入でお店が混むことが予想されるので、混雑を避けるためでしょう。

予約は事前電話予約のみ、当日予約はNG、予約は前日17時まで
(木曜は台ケ原店はお休み)
  <台ケ原本店> 0551-35-2246 木曜休
  <韮崎店>   0551-25-1033 火曜休

水信玄餅の口コミ!3連休の中日は大混雑が予想される

金精軒の店員さんによると、毎年の傾向で、3連休の中日は水信玄餅目当てのお客さんが多く、予約分だけで完売してしまうことが多いとのこと。

水信玄餅は予約をしなくても、店頭に残っていれば購入できますが、3連休は購入しそびれる可能性が大との極秘情報をもらいました。

できれば、なるべく3連休の中日は避けたか、3連休の中日に行くのなら予約は必須ということです。

水信玄餅の口コミ!持ち帰りができなくなった

水信玄餅はごく少量の寒天を使って作っていることから、とても崩れやすく、しかも常温に弱いので、水信玄餅の賞味期限が30分となったという話を冒頭でしました。

なので、水信玄餅を購入して、お土産として持って帰ることができないことから、店頭のみの販売でした。

しかし、時節柄、2019年から、お持ち帰り専用になっていたのです。

ところが、2023年は再び、持ち帰りができなくなっていました。

水信玄餅の口コミ!水信玄餅が人気の理由は?

水信玄餅の人気の理由を集めてみました。

水信玄餅の口コミ!水信玄餅は山梨白州の名水で作られている

水信玄餅を製造販売する金精軒の本店は山梨県北杜市白州にあって、台が原金精軒といいます。

山梨県北杜市白州といえば名水の里としても知られ、サントリーやコカコーラ社から販売されているミネラルウォーターの生産量日本一の採水地となっています。

そして金精軒の水信玄餅も、この白州の名水を利用して作られているため、鮮度も抜群なのです。

水信玄餅の口コミ!水信玄餅は世界中でブームになった!?

水信玄餅のパクり?と思われるようなものが国内だけでなく、世界中でもSNSで見られました。

見た目がそっくりなもの、容器まで似せているもの、カラフルに色がつけられたものなど、それはさまざまです。

水信玄餅の口コミ!水信玄餅はレシピを公開していた!

この水信玄餅のパクり疑惑について金精軒の店員さんに直接伺ったところ

「大いにパクって広めてくれ!そのためにレシピも公開している」となんとも太っ腹の回答でした。

というのも、公開しているレシピで作ってパクったところで、金精軒の水信玄餅は作れない!と断言されました。

単に同じ材料を使って作ったとしても、職人さんの技術まではパクれないということでしょう。

水信玄餅の口コミ!水信玄餅の開発コンセプトは希少度?

水信玄餅のレシピが公開されているので、ミネラルウォーターと寒天さえあれば自宅でも手軽に水信玄餅風が作れます。

しかし、実際に作ってみるとわかりますが、見た目は似ていたとしても、あの水信玄餅特有の口の中で溶けていくような不思議な食感を再現することは無理です。

金精軒の水信玄餅の興味深いところは、運搬や日持ちを完全無視して作られているところです。

運搬できれば売上げアップに繋がりそうですが、売上げなんてどっちでもいい、それよりも白州の新鮮な水を使った鮮度と口溶けの良い食感にこだわりたいという真の職人気質だけ。

結果的に、金精軒の店頭で購入して、すぐ食べる、賞味期限30分となったのです。

つまり、金精軒の水信玄餅は希少度が非常に高いといえますね。

水信玄餅の口コミ!実際に食べてみた!2023年の販売はいつから?のまとめ

賞味期限30分の水信玄餅はみため以上に口溶けがよく、今までには味わった事のない食感でした。

夏になったらまた行こうかな…

気になった方は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

こちらは桔梗屋の信玄餅です

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大47倍/
楽天市場
たんご
たんご

いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



プロフィール
この記事を書いた人

ダイエットと美容に関心のあるアラフォー女子。たんごと娘こたんごが実際に試したコト、気になったコトを発信中。ランキングサイトや口コミではわからない、試したからわかる本当のことを暴露しちゃいます。闇話や裏話も大好き!ときどき「へぇ~」ってことも発信しています。

胡桃桃子(通称たんご)をフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べもの
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました