本サイトのコンテンツには、プロモーションが含まれている場合があります。

炭酸水でスッキリ美味しい!ダイエット向けアレンジレシピ集

炭酸水でスッキリ美味しい!ダイエット向けアレンジレシピ集 炭酸水
スポンサーリンク

ダイエットに炭酸水を取り入れる方は、多いです。

炭酸水がダイエットに注目されはじめたのはここ数年の間ですが、手軽に取り組めるために継続もしやすいです。

炭酸水は、炭酸ガスにより満腹感を感じやすいため食欲が抑えられることでダイエットに効果があると言われています。

今回は、ダイエットにピッタリな炭酸水を使ったレシピをご紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

炭酸水アレンジの基本編

炭酸水はそのまま飲むのも、手軽で良いですがアレンジすることで味の変化や長続きすることができます。

ここでは、炭酸水の様々なアレンジ法について紹介します。

炭酸水の選び方

炭酸水には、微炭酸や強炭酸水があります。

強炭酸水は、より飲んだ際に満腹感を感じやすくお腹が膨れたような感じがします。

微炭酸は、そこまで胃に負担はおりませんので刺激的な炭酸水が苦手だという方は、微炭酸を選んでみるといいですね。

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大46倍/
楽天市場

ダイエットに効果的な飲み方

ダイエットに効果的な炭酸水の飲み方は、食事前に500ml程度を飲むことが良いとされています。

温度は、冷えたものより常温の方がより効果的とされています。

炭酸水のダイエット向けアレンジレシピ集

ここからは炭酸水のダイエット向けアレンジレシピ集を具体的にあげていきます。

フルーツを使った炭酸水アレンジレシピ

炭酸水にフルーツを合わせることで無糖の炭酸水が驚く程飲みやすく、美味しくなります。

炭酸水だけが、苦手な人は意外にも多いのでアレンジレシピを活用してお気に入りの炭酸水ドリンクを見つけてください。

レモン&ライムのスパークリングウォーター

炭酸水にレモンとライムを加えるレシピは、炭酸水が飲みやすくなる人気のレシピです。

炭酸水にレモンとライムの果汁を絞り入れるだけのレシピです。

入れ過ぎたら酸っぱくなりすぎるので一絞り大さじ1杯程度で十分です。

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大46倍/
楽天市場

ベリーミックス炭酸水

ベリーミックスは、冷凍のものを使う方が手軽に作ることができます。

炭酸水自体の味は、変わりませんが見た目がカラフルでかわいく、映えドリンクにピッタリです。

スプーンで果肉を掬いながら食べると食感が楽しめますよ。

グレープフルーツとローズマリーの炭酸水 

グレープフルーツの皮を剥いて、実にします。

グラスの底にグレープフルーツを敷き詰めて炭酸水を注ぎ入れます。

最後にローズマリーを飾り付けると、ローズマリーの香りとグレープフルーツのみずみずしさが際立つ炭酸水ドリンクになります。

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大46倍/
楽天市場

ハーブとスパイスで味わう炭酸水アレンジ

炭酸水にハーブやスパイスを加えると、風味がアップし飲みやすくなります。

スパイスは、存在感がありパンチも強いので好き嫌いが分かれやすいです。

好みのハーブ、スパイスを探しながら楽しむのも良いですね。

ミント&キュウリのリフレッシュウォーター

ミントとキュウリを合わせることでスッキリと爽やかな炭酸水ドリンクが完成します。

キュウリは、青臭さが少しだけありますが、ミントを加えると青臭さを消す事ができます。

キュウリは、輪切りのものを使いグラスに氷→キュウリ→氷と交互に入れていき、炭酸水を注ぎ入れます。

最後にミントを飾り付けると完成です。

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大46倍/
楽天市場

シナモン&アップルスパークリングウォーター

シナモン1本に、リンゴを薄切りにしたものをボトルに入れて炭酸水を注ぎ入れます。

パンチの効いたシナモンと、リンゴの爽やかさは好き嫌いが分かれやすいので試してみるのが良いですね。

\お買い物マラソン開催中!ポイント最大46倍/
楽天市場

デトックス効果も期待!野菜を活用した炭酸水アレンジ

炭酸水に野菜やフルーツを加えることで簡単にデトックスウォーターを作ることができます。

普段は、あまり作ることが少ないデトックスウォーターですが、炭酸水との合せ技に挑戦してみてはいかがでしょうか?

セロリ&レモンのデトックスウォーター

レモンは、輪切り。セロリも一口大に切ります。

炭酸水の中に浮かべてしばらくしたら飲むことができます。

セロリとレモンは、身体の巡りを良くする野菜です。

トマト&バジルのサヴォリーウォーター

トマト1パックを湯剥き(プチトマトがオススメ)してバジルの葉とボウルに入れます。

レモン汁を大さじ1、砂糖を150g加えてしばらく置きます。

トマトから水分が出てきたら瓶に詰めて完成です。

炭酸水で割って飲んだりトマトを一緒に入れて食べながら飲んでも美味しいです。

カロリーカットに役立つ炭酸水アレンジのコツ

炭酸水をダイエットに活用するためには、どのようなポイントがあるのでしょうか。

ここでは、カロリーカットに役に立つアイデアをご紹介します。

糖質を抑えるアイディア

炭酸水には、シロップなどの砂糖を加えないようにする。

代わりに野菜やフルーツ、レモン汁などを加えて飲みやすくする方法があります。

また、食事前に常温の炭酸水を飲むだけでも食欲を抑える効果がありますよ。

ノンアルコールカクテルとしての楽しみ方

炭酸水に梅干しや、生姜の搾り汁、はちみつレモンなどをくわえるとノンアルコールのカクテルとして楽しめます。

食事の際に炭酸水を飲む場合、ノンアルコールとして糖質に注意しながら作ってみても良いですね。

まとめ:毎日の生活に取り入れよう

この記事では、炭酸水をダイエットに活用するコツや炭酸水を使ったデトックスウォーターのレシピなどを紹介しました。

無糖の炭酸水を飲むことが苦手という方は、結構多いです。

ダイエット継続のためには、無理無く続けていくことが大切です。

デトックスウォーターや、フルーツ、スパイスを活用して味の変化を楽しみながら炭酸水を飲んでみるのも良いですね。

たんご
たんご

いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ



プロフィール
この記事を書いた人

ダイエットと美容に関心のあるアラフォー女子。たんごと娘こたんごが実際に試したコト、気になったコトを発信中。ランキングサイトや口コミではわからない、試したからわかる本当のことを暴露しちゃいます。闇話や裏話も大好き!ときどき「へぇ~」ってことも発信しています。

胡桃桃子(通称たんご)をフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
炭酸水
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました