私立学校の授業料は返金されることがあるのか?休校でも授業料を払うの?

私立の授業料の返金 子育て・教育

私の周りには、私立の小学校、中学校、高校、大学に通わせていて、

コロナ禍で、2か月近い休校を経験した保護者がたくさんいます。

世間からすれば、私立はオンライン授業が始まっていると思われていますが、

私立の学校のすべてでオンライン授業が始まっているわけではないのです。

先日もオンライン授業の普及率が全体の5%という数字が出ていたように、

私立の学校だからといって、公立よりも恩恵を被っているとは限らないのです。

それどころか、家庭の負担がものすごく増えているのです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

私立の学校の授業料は休校ならば返金されるのか?

私立授業料返金

結論から言うと、授業料は返金されないです。

3月2に起きた、学校の一斉休校のときに、文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課から発令された参考資料から抜粋しました。

内容は私立高校に関することですが、私立の小学校、中学校、大学にも当てはまります。

高等学校の授業料について、休業している3月分については返還するべきか。


○ 授業料は、授業の受講や単位の認定、施設の使用など学校における教育に関する役務提供に対する対価であり、

単に授業日数に応じてではなく、一定期間に行われる教育役務の提供に必要な費用の一部として学校設置者が定め、生徒に対して負担を求めているものです。


○ 臨時休業により授業が行われないことになる場合においても、各学年の課程の修了や卒業の認定を行ったり、

休業中の家庭学習等の支援や臨時休業終了後の補修等の配慮を行ったりするなど、教育に関する様々な役務提供があり、

授業料は、こうした役務提供を含め、学校の教育活動に必要となる費用を総合して定められているものであり、その徴収については、半期、四半期、月毎などで行われているものです。


○ 個々の学校における授業料の取扱いについては、学校設置者の権限と責任において適切に定め、運用すべきものですが、

こうした授業料の性質に鑑みれば、このたびの臨時休業の場合においても、必ずしも授業料の返還が生じるものではないと考えます。


○ なお、高等学校が休業となり生徒が通学しなかった場合であっても、授業料には、高等学校等就学支援金が充てられます。

新型コロナウイルス感染症対策のための小学校,中学校,高等学校
及び特別支援学校等における一斉臨時休業に関するQ&Aの送付につい
て(3月4日時点)文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課保健指導係
スポンサーリンク

私立の小学校は授業料以外にも親の負担が増えつづけた

親の負担

身近にいる私立の小学校に通わせているご家庭の実話です。

新学期に教科書と課題のワークやプリントが郵送で送られてきた

会社から帰宅後、家で待ち構えていたのは、小学校からの段ボールの箱。

中をあけてみると、新しい教科書とワーク、そして大量のプリント。

すべて課題をやらせて、親御さんがマル付けをしてください!

両親が共働きの家庭では、毎晩大変なことがわかりますよね。

実は、マル付けが大変ってことが問題ではないのです

子どもがわからなくて、やってないときが大問題なんです。

なので、塾や家庭教師をつけていないご家庭では、

夜な夜な勉強を教える人マル付けする人という作業分担が続いているそうです。

休校の延長の都度、課題が送られてきている

これまでに休校延長は2回行なわれています。

学校によっては、課題を受取りにいくところ、郵送されてくるところ、対応はマチマチです。

スポンサーリンク

私立の学校の授業料は返金されるのか?休校でも授業料を払うの?まとめ

私立の授業料は返金されない

私立の学校の授業料は理由が何であれ、返金されません

それどころか、休校であっても授業料の納入は必要です。

返金できない?返金しない?ために、学校から、大量の課題が送られて来るとも言えるのです。

今後は私立の学校に通わせることのリスクも考えた方がいい時代が来ましたね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て・教育
スポンサーリンク
たんごる

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました