【結論】オンライン授業は疲れる!?ZOOMの問題点や注意点は?

ZOOMのオンライン授業問題点 子育て・教育

担当している高校3年生の生徒さんの学校で、ついにオンライン授業に切り替わりました。

私の住む、とある地方では第一号のオンライン授業の試みです。

使用するのはZOOM。

噂通り、セキュリティーは大問題でした。

女子校のオンライン授業に不審者が乱入していた!

システムエンジニア時代に行なった会議質でのテレビ会議は大きなトラブルはありませんでしたが、家庭で行なうオンライン授業には注意が必要です。

2020年6月30日追記しました!
オンライン授業の問題点として危惧していた授業の理解度ですが、案の定散々たるものでした
2020年9月2日追記しました!
今年大学1年生になった生徒たちにとっても、終わりの見えないオンライン授業という予想もしていなかった大学生活のスタート。
自室に籠もってのオンライン授業に疲れ、大学を辞めようか、下宿を引き払って実家に帰ろうか悩んでいる生徒たちがいました。秋田大学の調査から大学生の1割が中等度以上のうつ症状を発症していることがわかりました
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ZOOMの問題点や注意点は?オンライン授業は生徒が疲れる

ZOOMのオンライン授業終了後にマンツーマンの個別指導を行ないながら、ZOOMのオンライン授業を受けた感想を聞いてみました。

とにかく、疲れたぁ…

第一声、疲れた…でした。

そう、オンライン授業はZOOMに限らず、とにかく疲れるのです。

オンライン授業の疲れが軽くなる秘策はこちらへ

子どもは間違いなく疲弊しています(^^;)

オンライン授業中カメラがずっと自分に向いている

オンライン授業は、通常の授業と違い常にカメラが自身に向いているので常に監視されているような錯覚に陥いるのです。

なので、知らず知らずのうちに、緊張感を感じて、疲れるのです。

オンライン授業では同じ空間に相手が居ない

オンライン授業では授業する先生の表情がつかみにくいという特徴があります。

また、人間は、その人の雰囲気で察することもできますが、オンラインでは察することも厳しいのです。

ではどうするのか?

無意識に、相手の表情を読み取ろうと、会話をしなくては!という意識が働くのです。

なので、

授業を受けながら、普段は気を配らなくてもいいことに、無意識に気を配っていることになるので、知らず知らすのうちに疲れて、疲弊していくのです。

スポンサーリンク

ZOOMのオンライン授業の問題点や注意点は?

ZOOMでオンライン授業をやってみればわかることがいろいろと見えてきます。

【悲報】ZOOMの問題点や注意点は?不安定でオンライン授業が中止
新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、学校の休校延長が長引く気配を察し、オンライン授業の準備を始める学校や塾が増えてきました。すでにZOOMによるオンライン授業が始まっていた学校で、ZOOMによるオンライン授業は中止する!という指示が出たのです。今回はZOOMによるオンライン授業が中止になった背景を書きます。
【結論】オンライン授業の実態!オンライン授業のデメリットとは?
こう休校措置が長引くと、子どもの勉強大丈夫かな…ほかの学校はオンライン授業が始まっているのに…とますます心配になるご家庭も多いでしょう。先行してオンライン授業が始まっている生徒たちの状況から見えてきたオンライン授業の実態と、オンライン授業の大きなデメリットについて書きました。
ZOOMオンライン授業「先生1人多いよ!」セキュリティに問題あり!?
ZOOMのオンライン授業で起きた珍事。あれ参加人数が多くない?微妙な人数の授業では見逃しがちな不正ログイン。女子校の体育の授業で起きた「先生!1人多いです!」はZOOMのセキュリティの甘さだったのか?

オンライン授業はインターネット回線の状況によってストレスになる

オンライン授業の最大のデメリットはネット環境によって、スムーズに授業がすすむか、すすまないかが出てきます。

とくにインターネット回線の状況が不安定になると、聞えにくい、映像が見えにくいなどとトラブルが起きてきます。

オンライン授業に快適なインターネット環境とおすすめポイント
オンライン授業を受けたり、オンライン教材を使用したりするときに必要なネット環境。インターネット回線が不安定であればネット回線が切れてしまう、音声が途切れる、快適に使用できないなど問題が起きています。ここでは、オンライン授業が快適に受けられ、オンライン教材がスムーズに使えるインターネット回線について紹介します。
【GMOとくとくBB WiMAX2+】配線不要!ホームルータータイプの高速Wi-Fiが月額料金3,609円で使えて、最大30,000円の高額キャッシュバック!

オンライン授業の場合、見えにくい、聞えにくいといったことを、発信する以外には伝える手段がないので、授業についていけないことも起きます。

結果的に、ストレスを感じながらオンライン授業を受けることになります。

オンライン授業では生活音や騒音がきこえてしまう

ZOOMでオンライン授業を行なう場合、

参加者全員がマイク設定をミュートにしておき、発言するときだけオンにするなどしておかないと雑音や騒音どころか、何気ない生活音も拾うことになります。

始めてZOOMのオンライン授業を受けた生徒たちは、とにかくうるさかった!と。

犬の鳴き声がすごかった…

ゴミ収集車のスピーカーがうるさかった…

掃除機の音が丸聞こえだった(^^)

宅急便がしょっちゅう届いているから笑っちゃった(^^)

などなど、あらゆる生活音を拾ってしまうという問題もありました。

どこの家庭でも頭を悩ませている生活音を拾う問題、対策をまとめてみました

オンライン授業の生活音が気になる!防音対策する方法【効果あり】
オンライン授業で頭を悩ますのが生活音。オンライン授業が軌道に乗り始め、午前と午後と、時間に関係なくオンライン授業が行なわれることになり、マイクで拾われる生活音に気をつけることも限界を向かえました。そこで、子ども部屋のない我が家で行なったオンライン授業で拾われない生活音対策を紹介します。

オンライン授業ではマイクも生活音や騒音対策になる

オンライン授業でも発言する機会が当然あります。

パソコンに内蔵されているマイクを使用する場合は、生活音や騒音を拾いやすくなります

一方、ヘッドセットを使う事で、生活音や騒音の対策になります

しかし、長時間に渡ってヘッドセットを使っていくと、耳や頭に触る部分が痛くなり、無意識のうちに、ヘッドセットを触るようになります。

結果的に、ガサゴゾと擦れる音が雑音となって、一緒にオンライン授業を受けている人たちのストレスになってしまいます。

そんなときに、便利なものが、ゲーム用のヘッドセット

長時間の使用でも耳や頭に接触する部分が痛くなることは少ないのでおすすめです

たんご
たんご

オンライン家庭教師で使っている講師、案外多いのです

デザインがナニですが、使い勝手はいいですよ

10月13日と14日は年に1度のAmazonプライムセール実施中

お得なセールが開催されてますよ

スポンサーリンク

ZOOMの問題点や注意点は?オンライン授業は家族も疲れる

朝9時から夕方までずっとオンラインでしょ

生活音が拾われたら困ると思うとすごく気を使うのよ(^^;)

毎朝8時50分からオンラインによるホームルーム。

その後9時からずっと続くオンライン授業。

家族も8時45分までに生活音が出やすい、洗濯や掃除を済ませなければと、何やら必死。

ドアの開け閉めも、インターホンも、慣れるまで家なのにくつろげない…

疲弊しているのは子ども達だけではありません、

家族も子どものオンライン授業に疲れるのです。

オンライン授業の疲れが軽くなる秘策はこちらへ

ZOOMの問題点や注意点は?オンライン授業は先生も疲れる

ZOOMによるオンライン授業で疲れるのは、実は先生も同じなのです。

ZOOMは問題点や注意点もあるけれど慣れれば便利

ZOOMのオンライン授業だけでなく、何でも最初は大変です。

ZOOMのような遠隔でも話ができるツールは、学校の授業だけでなく、

コロナ禍をきっかけに、将来的には生活の一部にもなります。

オンライン授業をきっかけに、 ZOOMにも、 今のうちから慣れておくと、便利でしょう。

オンライン授業の本音を言ってしまうと、授業の理解は難あり

オンライン授業では、 ZOOMに限らず、 先生のひと言ひと言をすべて聞き漏らさないようにと、画面を必死にみつめて、目の疲れや、肩こりがひどい状態が続き、いっそう疲弊する子ども達。

しかし、一生懸命に授業を聴いているわりには、授業が理解出来ているのかとなるとなると正直厳しいのがオンライン授業の現状です。

実際に、登校して行なわれた小テストの結果は全員の点数は散々たるものでした。

ちなみに、毎日オンライン授業が朝から夕方まで行なわれていた学校の結果です。

中間テストや期末テストの結果も散々たるものであると予想できます。

オンライン授業は理解しにくい…

授業をフォローしてくれる人がいないと厳しいよ…

オンライン授業は理解しにくく、授業をフォローしてくれる人がいないとキツイという言葉通りの結果が小テストで明らかになりました

インターネット家庭教師のおすすめランキングをみる

インターネット家庭教師Netty

オンライン授業の疲れも椅子やソファーをかえるだけでも解消する

オンライン授業、大学によっては、後期の授業もオンライン授業で行なう事が確定している学校も増えていますね。

状況によっては、高校でもオンライン授業になる可能性もゼロではありません。

オンライン授業って、ずっと拘束されていて、結構キツイ

毎日座っているのも辛いなぁ…

オンライン授業ってずっと座りっぱなしで疲れますよね?

疲れにくくて集中できるソファーに変えるとか、椅子の上に置くタイプのマッサージシートにかえる、椅子の背もたれに置くタイプのマッサージシート揉まれる肩・首スッキリピロー にかえるだけでも、オンライン授業の疲れがかなり解消しますよ!

オンライン授業の疲れや孤独も要因?大学生では中等度のうつ症状も

指定されたページが見つかりません。|Infoseekニュース
404ページです。楽天が運営するニュースサイトです。

うつの研究といえば、秋田大というイメージがわく人もいるくらいに、うつの研究に力を入れている秋田大学。

その秋田大学で、新型コロナウイルスの感染拡大にともなう緊急事態宣言で求められた外出自粛が学生の心身に与えた影響について、調査結果を公表したことが発表されました。

調査に回答した学生の1割以上の学生に、中等度以上のうつ症状がみられたとのこと。

対面授業にいつ切り替わるのかはっきりしないままのオンライン授業は、大学生にとっては疲れるだけでなく、孤独との戦いでもあったと想像できますね。

秋田大学によると、 健全なメンタルを維持するため学生に必要なこととして2つをあげています。

  1. 相談できる人をみつけること
  2. 体を動かすこと

徐々にオンライン授業に、対面式授業が加わっている大学も増えてきています。

しかし、一部の大学では後期もずっとオンライン授業で行なうと公表している大学もあります。

いつ終わるかはわからないオンライン授業。

まだまだ集団で行なう事には制限が多いので、なるべく個人で自宅で運動することが大切ですね。

さらに、感染症対策に工夫しながら、人や地域とのつながりを維持していく必要が大切だということも言えますね。

オンライン授業の疲れや孤独も要因?徐々に対面授業が始まる

後期はオンライン授業と対面式授業の併用という大学が増えてきましたね。

しかしながら、まだまだオンライン授業一本という大学もあるので、良かった(^^;)とは言い切れない気がします

オンライン授業の疲れが軽くなる秘策はこちらへ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て・教育
スポンサーリンク
たんごる

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました