脚のむくみ取りに効果が期待できる!?今すぐやめたい!7つの日常習慣とは?

脚のむくみ取りに効果が期待できる!?今すぐやめたい日常の習慣とは? むくみ

脚のむくみに悩むのなら、そもそも脚がむくむ習慣をやめることが手っ取り早いです。

今回は脚がむくみにくい生活をするために、極力避けてたい具体的な7つの日常習慣を紹介します。

たんご
たんご

結論からいうと、次の7つ習慣を極力避ければ、脚のむくみはだいぶ解消してきますよ

どれもこれもついついやってしまいがちな日常習慣ですよね。

ここからは脚のむくみ取りに効果が期待できる、今すぐやめたい7つの日常習慣について、理由を含めて解説していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

脚のむくみ取りに効果が!?今すぐやめたい7つの日常習慣

あしのむくみ取りにやめたい!日常習慣は次の7つになります。

  1. 冷たいジュースやアイスクリームを頻繁に口にする
  2. コーヒーの飲み過ぎ
  3. アイスコーヒーの飲み過ぎ
  4. 麺類・パン・サラダなどの偏った食事
  5. 運動不足
  6. クーラーをガンガンかけること
  7. お風呂をシャワーで済ませること

この7つの日常生活は誰でもやっていることですが、塵も積もればという言葉もあるように、毎日何気なく行なっていることが習慣となってしまっている事もあります。

具体的に7つの日常習慣とやめるべき理由をひとつづつ見ていきましょう。

あしがむくむ習慣①:冷たいジュースやアイスクリームを頻繁に口にする

脚のむくみの根本原因は体の冷えとか、下半身の冷えといわれています。

なかでも近年問題になっているのかスイーツ好きの冷え。

冷えの大元は白い砂糖なんです!

なかでも、とくに問題になっているものが、アイスクリームや冷たいジュースです。

これらは甘いだけでなく冷たいので、とくに体を冷やすと言われています。

毎日アイスクリームを食べることが習慣になっているとか、ご飯のかわりにアイスクリームやパフェを食べるという生活は脚がむくむ原因となるので要注意です。

実際に、私も不定期ですが砂糖断ちをして脚がスッキリすることを体感しています。

あしがむくむ習慣②:コーヒーの飲み過ぎ

意外なところでコーヒーも実は脚のむくみの原因となるのです。

しかし、適量のコーヒーであれば問題はありませんが、気をつけたいのが1日の飲み物のほとんどがコーヒーという場合です。

コーヒーは利尿作用があるから、むくみとは無縁と思いがちですが、実は必要以上に体内から水分を排出してしまうのです。

一見代謝が良いように見えて、実はむくみを引き起こしていたのです。

その元凶がカフェイン。

ですから、コーヒーを飲み過ぎてしまうという方にはカフェインの入っていないカフェインレスコーヒーやデカフェを飲むということも、脚のむくみを引き起こしにくくなりますね。

あしがむくむ習慣③:アイスコーヒーの飲み過ぎ

コーヒーはブラックなら安心と、冷え冷えのアイスコーヒーはとくに脚のむくみの原因です。

実際に私もコーヒー中毒なので、数年前まで夏と言えばアイスコーヒーをがぶ飲みしていました。

しかし、デスクワーク中心の生活となり、年々運動をする機会が格段に減ったことも影響して、以前にも比べて脚のむくみが気になるようになったのです。

そこで、手っ取り早く、冷たい飲み物を飲むことを一切辞めました。もちろん真夏もです。

するとどうでしょう、以前に比べて、脚のむくみがひどくて、痛いという事が一気に少なくなりました。

あしがむくむ習慣④:麺類・パン・サラダなどの偏った食事

飲み物だけでなく、食べるものによっても、脚のむくみが酷くなったり、軽くなったりします。

とくに食生活が乱れがちな方は要注意です。

時間がないからと、麺類やパンだけで済ますようでは、知らないうちに、糖や脂肪を摂りがちになります。

脚のむくみが特に気になるようになってからというもの、小麦からできている食べものは極力避けるようにしました。

すると驚いたことに、脚のむくみが軽減したのです。

もし、麺類やパンは食べる機会が多ければ、小麦中毒かもしれません。

麺類やパンは1度食べると、また食べたくなるという中毒性があることが今では知られています。

普段から麺類やパンを食べる機会の多い方は、麺類やパンを食べるの辞めた!ということができないので、1度試してみると面白いですよ。

そして、ある一定期間だけ麺類やパンを一切とらない生活をしてみると脚の軽さを実感できるので試してみるといいですよ。

あしがむくむ習慣⑤:運動不足

脚のむくみに悩む人の多くは脚の筋肉が少ないこともわかっています。

つまり、日々の運動が足りていないということです。

だからといって、外で運動するのも面倒だし、水着になるのも嫌だからプールも気が進まない…

そんな方には自宅でできる、脚のむくみを解消する次の3つの運動がおすすめです。

  1. エア自転車こぎ
  2. ゴキブリ体操
  3. エア自転車こぎの逆回し

しかし毎日継続できるように頑張るぞ!としても、なかなか続かないところが本音ですね。

というわけで、家の中で使えるダイエットスリッパで歩くという方法もおすすめです。

あしがむくむ習慣⑥:クーラーをガンガンかけること

特に夏場、エアコンの効いた部屋にいると脚のむくみはひどい状態までなって、最悪痛いという結果にまでなってしまいます。

職場でのクーラーは仕方がないとしても、自宅ではなるべくクーラーをつけないで、扇風機でしのぐという方法も大切です。

といっても、真夏の暑い日々にクーラーを一切つけないでばかりはいられませんよね?

なので、クーラーをつけるときは、夏でも5本指のソックスやレギンスを履いて、脚のむくみケアをするのもおすすめです。

あしがむくむ習慣⑦:お風呂をシャワーで済ませること

お風呂は面倒だから、簡単にシャワーで済ませるという人は案外多いです。

知人の医師や、かかりつけのマッサージ師の方にもよくいわれています。

もし普段からシャワーで済ましがちであれば、なるべく意識して湯船に入るようにしましょう。

脚のむくみ取りに効果が!?今すぐやめたい日常の習慣のまとめ

最後にまとめます。

脚がむくんでしまったら、ダイエットと同じで、毎日たった5分でもいいので、何らかの方法で脚のむくみ取りを続けていくことが大切です。

しかし、脚のむくみ取りも酷くなったら、毎日続けるのも本当に大変なんです。

そのためには、まずは脚のむくみから遠ざかる生活を送るのも1つの方法ですよね。

脚がむくみやすい人には、やはり脚がむくみやすい習慣がある傾向が高いです。

まずは、日頃の生活を見直して脚のむくみを引き起こす習慣がないかチェックして、もしあれば少しずつ減らしていくようにしましょう。

たんご
たんご

いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィール
この記事を書いた人
胡桃桃子(通称たんご)

ダイエットと美容に関心のあるアラフォー女子。たんごと娘こたんごが実際に試したコト、気になったコトを発信中。ランキングサイトや口コミではわからない、試したからわかる本当のことを暴露しちゃいます。闇話や裏話も大好き!ときどき「へぇ~」ってことも発信しています。

胡桃桃子(通称たんご)をフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
むくみ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たんごる

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました