資格もない…英語もできない…主婦が長く働ける職種とは?

正社員の副業 副業・仕事

主婦の中には、特別な資格が必要なく残業の少ない事務職で働く人が多くいます。主婦で事務職として働いている中で、年齢が上がるにつれて若い人と差がつき自信を失って転職を考える人も少なくありません。

しかし、年齢や給与が下がる心配もあり転職に抵抗があります。また、夫の転勤などで働く環境が変わった際、事務職としての経験がいかせるか不安な人も多いでしょう。

今回は、資格のない主婦が長く働ける職種を紹介します。

主婦やこれまでの経験をいかして長く働ける職種を探しましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

資格もない英語もできない主婦の事務職経験はいかせるのか

事務職は、特別な資格も必要なく人気の職種です。

事務職の経験はいかせるのでしょうか。

事務職の転職の状況を紹介します。

事務職の転職状況

事務職は、人気の職種と言いましたが、人気の職種であることは求人倍率を見てもわかります。

2017年に出された大手求人サイトdodaの転職状況によりますと、一般職の求人倍率が2.87倍なのに対し、事務職は0.24倍です。

現在、人手不足の職種が多い中、求人も少なく応募する人も増えています。

事務職の求人が少ない理由として、以下の3つがあげられます。

  1. 情報技術(IT)化が進んだことで、事務職がする仕事が少なくなった
  2. 派遣社員の増加
  3. 女性が働きやすくなり仕事を退職しなくなった

情報技術(IT)化が進んだことで、事務職がする仕事が少なくなった

事務職の求人が少なくなった理由の1つに、パソコンやスマートフォンなどのIT技術の進化により以前に比べて事務職が必要なくなったことです。

パソコンやスマートフォンを支給し、社員が自分で操作することで事務職を通じてしていた作業が必要でなくなっています。

また、人工知能(AI)が進化したことも要因の1つです。

いずれロボットが事務職をする日もくるかもしれないといわれています。

派遣社員の増加

企業が、正社員で直接雇用するのではなく経費削減のために派遣社員で雇用する人が増えていることも求人が減少している要因です。

マニュアルさえあれば、派遣社員でもよいという考えから派遣社員を多く採用する理由となっています。

正社員は年収増加や賞与がありますが、派遣社員は年収増加もありませんし、賞与も期待できません。

また、いつ派遣を切られるか分からない不安を感じなければいけません。

↓↓↓来社が必須ではなく、電話での登録も可能<<高時給の派遣のお仕事なら>> ↓↓↓

女性が働きやすくなり仕事を退職しなくなった

最後に女性の労働環境の改善です。

以前は、結婚・出産後の仕事復帰が難しく、退職する人が多かったですが、国をあげての制度の見直しにより働きやすくなったことで退職者が減少しています。

資格もない英語もできない主婦が事務職で長く働く方法

事務職で長く働く方法は、スキルを磨くことです。スキルを磨く最も有効な手段は資格の取得といわれています。事務職で有利な資格を紹介します。

MOS

事務職でもっとも有利な資格が、MOS( Microsoft Office Specialist )と呼ばれる資格です。

この資格は、「 Microsoft Office 」のスキルレベルを証明する資格です。

文字や表作成のWord や Excel はもちろん、プレゼンテーションで使用するPowerPointなどがあります。

通信教育もあり最短で1~2カ月で取得が可能です。

MOSの資格を取得すると、転職などでも評価が高く職場によっては資格手当がつく場合もあります。

医療事務

医療事務として病院などの事務で働く場合は、医療事務の資格が有利となります。

医療事務で働くには、医療事務の資格は必要ありませんが、医療事務として長く働くには有利な資格です。

医療事務は他の事務職に比べて求人も多いですので、働きやすいです。

通信教育などで最短3カ月で資格取得ができます。

事務職で有利な資格を取得すれば、スキルを評価され長く働くことも可能かもしれませんが、求人が少ないので簡単ではありません。

事務職以外の職業も考えることも1つの方法です。

スポンサーリンク

資格もない英語もできない主婦が事務職以外で長く働ける職種は?

事務職以外で主婦が長く働ける職種は、介護職や保育補助などさまざまな職種があります。長く働ける職種を紹介します。

保育補助

保育園などで保育士のサポートをする職業です。

正社員の採用はあまりありませんが、アルバイトやパートとして無資格で働くことができます。

年齢も問わず、健康で子供が好きであれば働けますし、これまでの子育ての経験をいかすことができます。

保育士は不足しているので、保育補助は夫の転職などで環境が変わっても求人はあります。

保育補助は長く働ける職種の1つです。

保育士に関する資格講座の資料請求なら【WOMORE】(ウーモア)

介護職

人手不足と言われている介護職も長く働ける職種です。

介護職の中でも訪問介護だけは、資格を取得しないと働くことはできませんが、訪問介護は掃除や洗濯などの家事の経験をいかすことができます。

無資格・未経験からのキャリアアップなら⇒⇒介護専門求人サイトかいご畑

また、夜勤のある施設勤務や日中だけ働ける通所サービスなどもあり、訪問介護の仕事以外には無資格でも働くことが可能です。

求人も豊富ですの場所が変わっても長く働ける職種です。

※訪問介護で必要な資格は介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)で、2~3カ月で資格取得ができます。

介護の資格講座の受講料割引など会員登録特典多数!
介護専門求人サイトかいご畑
様々な資格学習が980円でウケホーダイ!【オンスク.JP】

接客業

接客業も特別な資格は必要ありません。

コミュニケーション能力とやる気が求められます。

全国チェーンの店などでは経験が優遇され、環境が変わっても転職しやすいケースがあります。

スポンサーリンク

資格もない英語もできない主婦でもできる仕事はある!

事務職は資格が必要なく時間通りに働ける職種ですが、人気も高く環境が変わる際に資格がないと経験をアピールできない職種です。

一方で、保育補助や介護職、接客業は資格よりも、その職種として働いた経験やこれまでの人生経験がいかされますので転職の幅を広げてみることも選択肢の1つです。

保育士に関する資格講座の資料請求なら【WOMORE】(ウーモア) 食育に関する資格講座の資料請求なら【WOMORE】(ウーモア)

年齢や環境などの変化で転職に躊躇する人が多いですが、現在は人手不足ですので年齢が高くても転職の求人が多いです。

精神的に追い詰められる前に転職を考えるのも選択肢のひとつです。

資格もない英語もできない主婦と諦める前に…

資格がなくても、英語ができなくても、まだまだ仕事はありますが、、、

やはり、英語ができたことに越したことはありませんよね。

社内公用語英語化はあなたの会社にも?女性限定・初心者専門の英会話スクール のなかから2つ紹介します。

スキマENGLISH【EnCube(インキューブ)】とは?

1日10分でも続けることで、聞ける、話せる、わかる!ようになります。

英語を諦めかけていた人ほど、英語ができるようになったことを実感できます。

だったら、試してみる価値はありますよね?

だけど、続けられるかわからないし、お金を出して習うのも気が重いというのなら、

スキマENGLISHインキューブのお試しモニターはいかがでしょう?

お試しなので大きな損もありませんね。

スキマENGLISH【EnCube(インキューブ)】でやることは?

1日10分続けるだけで英語が聞ける、英語が話せる、英語がわかる!

相当むずかしいことをするのでしょう?と不安になるかもしれません。

ところが、やることはいたって簡単!

  • 動画を見てマネするだけで英語が話せる
  • ゲーム感覚で楽しく英会話

すきまENGLISH【インキューブ】お試しモニター

スキマENGLISH【EnCube(インキューブ)】 の魅力は?

  • 人気の英会話講師
  • 今なら2週間無料
  • モニター募集中
  • スピーキング対策
  • 無料期間が終わってからも28%OFF
  • スマホ英会話
  • 1日たった10分、英語に触れるだけ
  • リスニング対策

女性限定・初心者専門【わたしの英会話b】とは?

英会話をはじめて学ぶオトナ女子 だけが利用できる女 性 限 定 マンツーマン英会話 初心者を専門とするマンツーマンの英会話教室です。

女性限定・初心者専門【わたしの英会話b】でやることは?

女性限定・初心者専門の英会話スクール なので、リラックスして英会話レッスンが行えるように完全マンツーマンでレッスンが行なわれます。

また、オリジナルに開発された英会話用のテキストを使ってマンツーマン英会話スクール でレッスンを進めていきます。

例えば、次のような要望に応えられるように、ひとりひとりに合わせてくれます。

  • 英文法をしっかり学びたい
  • ナチュラルな言い回しの英会話をたくさん覚えたい
  • いずれ留学したい」

つまり、ひとりひとりの要望やレベルに合わせて、レッスンプログラムをカスタマイズし、レッスンパートナーと日本人のプログラムデザイナーが一緒に相談しながら、レッスンを組み立ててもらえます。

女性限定・初心者専門【わたしの英会話b】の魅力は?

「 わたしの英会話」のスクールは英会話のレッスンだけでなく、レッスン環境が女性好みのものとなっています。

そもそも「 わたしの英会話」のスクールは、銀座・新宿・渋谷・横浜にあります。

その教室は、銀座は「Classy」、新宿は「Botanical」、渋谷は「Luxe」、横浜は「Soho」と、それぞれの教室で独自の世界観を創り上げています。

しかも、その日の気分や好みに合わせて、スクールもレッスンパートナーも選べるので、飽きることなくレッスンに通うことができます。

また、スクールでは、季節の香りを楽しめるアロマやドリンクをサービスしてもらえます。

温度湿度の設定にもこだわるなど、女性のことだけを意識しています。

>>女性限定・初心者専門の英会話スクール

資格もない英語もできない主婦ならまずは英会話を始めよう

資格もない英語もできない主婦であっても、まだまだ仕事はあります。

しかし、資格があったり、英語を使える方が、選べる仕事の幅は広がりますし、何よりも、収入アップすることが多いです。

資格をとることもいいですが、英会話を始める事の方が何かと新鮮なことが多いです。

英会話のレッスンを始めることに、遅すぎるということはありませんので、さっそく始めてみるといいでしょう。

>>女性限定・初心者専門の英会話スクール

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました