時間と場所を選ばない!いつでもどこでもできる稼げる副業アルバイト3選

副業アルバイト 副業・仕事

いつでもどこでもできる副業アルバイトってある?

たんご
たんご

たんごのような塾講師というのは学生相手の仕事のため、

時間と場所に制約のない副業アルバイトをしている人が結構いるの

というのも、多くの塾講師は同業での副業が就業規則で禁止されているため、塾関係の副業アルバイトができないのが現状

とくに、最近では、こんな人もいます。

生活が苦しい…

旅行に行きたいなぁ…

お小遣いを増やしたいんだ

だからといって、せっかくの休日を、副業アルバイトに丸一日あててしまうのにはかなり抵抗がりますよね?

そこで今回は、本業の仕事がありながらも、手軽にできるおすすめの副業アルバイトを3つ紹介していきます。

たんご
たんご

たんごは、3つのうちの1つは15年近く、あと1つは5年近く継続してやっていて、トータル毎月10万前後は稼いでいます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめ副業: Uber Eats(ウーバーイーツ)

ウーバーイーツ

Uber Eats(ウーバーイーツ)は、数年前から首都圏を中心とした街中でよく見かけるようになった、新しい仕事

スマートフォンのアプリで注文を受けた 配達パートナーが、レストランなどに代わって、ユーザーや注文者まで商品を届ける宅配代行サービスです。

コロナ禍で話題になった仕事のひとつですね。

Uber Eats(ウーバーイーツ) の仕事内容は?

Uber Eats(ウーバーイーツ)の仕事の仕組み、流れは次の通り。

  • ユーザーや注文者がレストランに料理を注文
  • 注文を受けたレストランは、料理を配達してくれる人を探す
  • 配達パートナーの配達用アプリに、依頼の通知が届く
  • 配達パートナーが店まで料理を取りに行く
  • 受け取った料理をユーザーや注文者まで届ける
  • 届け終わったら仕事は終了
  • 報酬が発生する

Uber Eats(ウーバーイーツ) の労働時間は?

Uber Eats(ウーバーイーツ)のサービス時間は9時から24時

但し、東京と大阪の一部エリアは、8時から25時へと延びている

営業時間内の好きな時間帯で、アプリをオンラインにしておくと仕事の通知が届いてくるので、

通知が届いても、時間の都合がつかなければ受けなくてもよいという仕組みになっているのです。

Uber Eats(ウーバーイーツ) の気になる収入は?

時間、地域、プロモーションによって異なるのがUber Eats(ウーバーイーツ)の収入。

状況によっては、1日1万円稼げることも可能です。

以前から、休日や悪天候の日には、とくに、Uber Eats(ウーバーイーツ)を利用する人が多いので、収入アップすることが予想できていました。

しかし、コロナ禍によって、外食の状況も様変わりしてきたので、一気に収入が増えたという声もちらほらあります。

いずれにせよ、コンスタントに稼ぐためには、件数が必要なことは間違いありません。

塾講師のなかには、副収入を得ることと、運動不足解消を兼ねて、Uber Eats(ウーバーイーツ)を副業にしている人も案外多いのも事実なのです。

スポンサーリンク

おすすめ副業:せどり

せどり

「せどり」というと、ブックオフから本を安く仕入れて、それをアマゾンで高く売るというイメージがある人も多いでしょう。

ブックオフやアマゾンだけに限られないが、また、扱う商品が本に限らず、衣類や家電といった全然違う場合でも、同じようなやり方なら全て「せどり」というようになっているのです。

ちなみに、私の場合は不要品を主にフリマアプリで売っていますが、ときどき、買い物ついでに「せどり」できそうなものを仕入れてはやっています。

せどりの仕事の内容は?

「せどり」とは、出来るだけ安く「売るもの」を仕入れて、出来るだけ高く売るという、いわゆる「物販」のことをいいます。

仕入れルートや販売ルートに、ブックオフやアマゾン、ヤフーオークションなどを使うだけで、やっている事自体は、普通の商売とあまり変わらないのです。

商売ときくと、ハードルが高いと思うなら、自宅にある要らないものをフリマアプリで売ることでも、せどりの感覚を試すことができますよ。

在宅でOK!カンタンお小遣い稼ぎの秘訣とは

せどり、OEM、卸販売の全てに対応な究極ツールが登場!

せどりの労働時間は?

せどりの欠点は商品の仕入れに一番時間を取られること。

販売と発送、価格交渉などは慣れてしまえばスムーズに行えるので、いかに商品を早く安く仕入れるかで、労働時間は左右されます。

仕入れ時間は、せどりをする量と種類にもよりますが、半日かかることもあれば、1時間で済むこともあります。

私の経験からすれば、とくにサラリーマンの副業アルバイトの中ではかなりおおすすめですよ。

案外商品として転がっているのが、ホームセンターやドラッグストア。

隙間時間を見つけてやれるのもとっても魅力です。

せどりの気になる収入は?

副業としての「せどり」なら、月に数万円。

具体的には5万円くらいなら手堅く稼げるので、かなりのお小遣いにはなりますね。

初めはなかなか売れずに仕入れの分の赤字が続くこともあるかもしれません。

しかし、せどりはいったん軌道に乗ればコンスタントに月5万円くらいなら稼げるようになるのです。

実際に、メルカリ、ヤフオク、ラクマなどを併用して、自宅にある不要品を売るだけでも軽く5~10万円はいけるので、コツをつかめば毎月コンスタントに収益が出ます。

特に、塾講師はせどりでかなり儲かっているのも事実。

という私も、夏休み、冬休み、受験シーズンともなると、古本であっても、月10万円は簡単に稼げてしまうのです。

なぜか?

塾講師は仕事柄、塾関係者しか入手できない参考書や、塾専用の問題集、最新の入試対策ができるさまざまな演習教材が手に入りやすい。

しかも、つねに最新の教材を使うため、毎年要らなくなる教材は山ほどある。

メルカリなどのフリマサイトで、1冊2000円で出品しても、有名どこの問題集であれば、全科目揃えたいという受験生も多いため、1人で1回に1万円以上購入してくれる人はごまんといるのです。

もちろん、転売禁止という教材はせどりできませんが、転売禁止になっていない教材もまだまだたくさんあるので、いけます。

ただし、いくら中古であっても、不要になった教材であっても、せどりする際には注意が必要なことがあるのです。このあたりはまた後ほど。

せどりではない副業アルバイトで、本業がありつつ副業アルバイトで月に5万円も稼ぐのは大変です。

現実的には、1か月間休み無しでアルバイトしないと稼げないでしょう。

スポンサーリンク

おすすめ副業:webライター

会社員の副業

ネットやスマホが普及してから一気に需要が高まったネット記事。

パソコンがあればいつでもどこでも出来るため、人気のある副業アルバイトのひとつ。

webライターの仕事の内容は?

webライターとは、インターネットのwebサイトで文章を書く仕事をいいます。

webライターというと真っ先に頭に浮かぶのが、どこかの企業に属して自社メディアの記事を執筆する人と思う人もいるでしょうが、実際は違うのです。

多くの場合、どこにも属さないで、フリーランスのwebライターとして働いているのです。

私も、日中の空いている時間を使って、webライターをかなりしていた時期がありました。

今は、時折、依頼のある仕事をうけて、webライターをしています。

webライターの労働時間は?

webライターの魅力は何と言っても、原稿の質と納期が守れればいいので、自分のペースで仕事が出来ること

私がこれまで経験した数ある副業アルバイトの中でも、取り組みやすさは群を抜いていますね。

例えば、子どもの習い事や学校の送迎のとき、子どもを車内で待っている時間、結構ありますよね?

そんなとき、パソコンがあれば仕事ができますよ。

私が愛用しているのは キングジムのポメラ

パソコンだと、ネットサーフィンしたり、ついつい遊んでしまうことがありますが、

ポメラはネット環境がないので、執筆に集中できます。

それに軽いので、かばんにいれて携帯しているので、どこでも執筆できるのです。

webライターは好きな時間に始められて、好きな時間に終わりにできる。

つまり、パソコン一台あれば、公園だろうが、カフェだろうが、どこでも始められる。

webライターの副業の一番の利点は、手軽にできるところにあるのです。

webライターの気になる収入は?

小遣い稼ぎでやるなら月2万円くらいは簡単に稼げます。

私も過去に、ランサーズやクラウドワークスで 継続契約案件をいくつか抱えていた時は、コンスタントに月20万稼いでいた時期もあります。

日本最大級のお仕事マッチングサイト!Webで完結、在宅で稼ぐ!無料登録(30秒)

他にも、お小遣い程度の収入が欲しいと、会社から帰った後の作業だけで、月に4万円を稼いでいるサラリーマンのwebライターもたくさんいます。

実際は、コツをつかむまでは、月に8000円くらいしか稼げないことが多いのですが、いったんコツをつかんで慣れてしまえば、10万円越えは案外簡単に稼げるのです。

とくに、保険、法律、税などの知識があれば、破格の価格で原稿料がもらえる可能性が高いので少ない執筆料でも稼げますよ。

私たち、塾講師の中には、常日頃、大学入試の小論文対策を行なっている講師もいるので、構成作業や執筆作業も片手間にできるという人も多いのです。

長年webライターをやっていると分かることですが、執筆ルールに慣れてさえすれば、ある程度の文章は量産できるようになるのです。

時間と場所を選ばない!いつでもどこでもできる人気の副業アルバイト まとめ

コスパ

時間と場所を選ばないで、いつでもどこでもできる人気の副業アルバイトとして紹介したのが、次の3つ

  • Uber Eats(ウーバーイーツ)
  • せどり
  • webライター

どれもこれも隙間時間を見つけて手軽に取り組めるものばかりですね。

働く時間と場所の制約を受けにくいという意味では、本業がありながらも、副業アルバイトとしてはかなり美味しいことは間違いありません。

副業アルバイトで稼ぐなら青色申告を目指そう

確定申告

今や、本業がありながら、個人事業主として開業し、事業所得を得て、青色申告をしている人も多くいます。

たんご
たんご

毎年、個人事業主として確定申告もしています

青色申告なら、65万円の控除は大きいですよ!

副業アルバイトで稼いで、たった1円でも収入があれば確定申告が必要になります。

確定申告には、白色申告と青色申告の2種類があって、断然青色申告のほうが得をすることが多くおすすめです!

青色申告の最大メリットは節税。

稼いだ金額から最大65万円を無条件で差し引けるなど、税金が安くなる特典があるので、青色申告を目指さないと損ですよ

そのためにも、帳簿付けはしておいた方がいいですよ

\「やよいの白色申告 オンライン」は初期費用・月額ずっと0円!/
\「やよいの青色申告 オンライン」は初年度0円キャンペーン実施中!/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
副業・仕事
スポンサーリンク
たんごる

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました