Microsoft Teamsの特徴!オンライン授業への問題点は?

Microsoft Teamsオンライン授業 子育て・教育

ZOOMのオンライン授業に問題があることがわかり、高校によってはMicrosoft Teamsをオンライン授業に活用し始めている高校もあります。

ここでは、 Microsoft Teamsをオンライン授業に1週間使ってみてわかった、 Microsoft Teamsの特徴と問題点があるのか、書いてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Microsoft Teamsとは?

MicrosoftのOffice365の機能のひとつで、Office365 Educationを契約している教育機関で使うことができますが、一部、契約プランによっては使用できない場合もあります。

今から3年前くらいに開始されたサービスで、 ビジネス向けチャットツール 「Slackスラック)」 の対抗馬として、売り出し中のサービスです。

スポンサーリンク

Microsoft Teamsの特徴は?

Microsoft Teamsの特徴をみていきましょう。

Microsoft Teamsはブラウザでビデオ通話できる

Firefox、Chrome、IEといったブラウザとデスクトップソフト、スマホアプリのどれでも使えます。

ちなみに、ビデオ通話できる最大の参加人数は250人です。

Microsoft Teamsはストリーミングで再生する

一般的に、再生方式にはストリーミングとダウンロードがあります。

ストリーミングとは?

ストリーミングとはインターネットに接続しながら、映像や音声データを楽しむ再生方式です。

似た再生方式にダウンロードがあります。

ダウンロードは端末に転送するため、端末のストレージ容量を使うので、容量によっては、ダウンロードに時間がかかる、再生に時間がかかるといった問題があります。

一方で、ストリーミングはネット環境があればスムーズに再生できるのがメリットです。

また、ライブイベント機能として使うことができ、Microsoft Teamsの場合は視聴者1万人まで対応できるので、講義やオンライン授業には十分対応できます。

Microsoft Teamsはコラボレーション機能が抜群にいい

他のアプリと一緒に使える使い勝手は、 Microsoft Teamsが一番でしょう。

というのも、 ファイル共有にはOnedrive、Office365のWord・ Excel・Powerpoint・OneNoteなどと連携もできます。

Microsoft Teamsのデスクトップアプリを設定さえしてしまえば、画面上で、 Word・ Excel・Powerpointの共同編集もできます。

Microsoft Teamsはアクセスが簡単

Microsoft Teamsでは、文字通り「チーム」単位でチャットグループを管理して、その中で通話や配信を行っていきます。

例えば、Microsoft Teamsをオンライン授業に活用するならば、クラス単位で「チーム」を設定するイメージになります。

なので、最初に「チーム」と呼ばれるグループを作ってしまえば、次にオンライン授業を行うときも子ども達は簡単にアクセスできます。

Microsoft Teamsは私用で使える子どもは少ない

Microsoft Teamsを学校のオンライン授業で使う場合には、個人の専用アカウントが学校から配布されます。

なので、普段使っているGmail・facebookといったアカウントでのログインができるアプリとは違って、学校以外の目的での使用はできません。

Microsoft Teamsはオンライン授業への導入が簡単

Office365 Educationを契約している教育機関は非常に多いので、オンライン授業にMicrosoft Teamsを導入するハードルは低いです。

オンライン授業だからこそ、word・ Powerpoint が直接使えるというのは非常に便利です。

スポンサーリンク

Microsoft Teamsのオンライン授業への導入は問題なさそう

Microsoft Teamsを高校のオンライン授業への試行導入が始まり、1週間が経過しましたが、ZOOMで問題になったセキュリティー面などトラブルや、アプリ側の問題は今のところ見当たりません。

Microsoft Teams限った話ではありませんが、しいて問題点を挙げるとするならば、

子ども達が一斉にアクセスすると生じるインターネット回線の高負荷による通信障害です。

オンライン授業に必要なものはやはり、高負荷に耐えられるだけの、ネットインフラの準備と言えそうです。

【GMOとくとくBB WiMAX2+】配線不要!ホームルータータイプの高速Wi-Fiが月額料金3,609円で使えて、最大30,000円の高額キャッシュバック!
スポンサーリンク
スポンサーリンク
子育て・教育
スポンサーリンク
たんごる

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました