高橋みなみ夫が未使用カードで不正利用被害!驚きの被害金額と手口は?

事件

元AKB高橋みなみさんの夫がカードの不正利用被害に遭っていたことが発覚しました

このカードの不正利用被害、知れば知るほど怖く、しかも誰にでも起こりえる話だとか。

しかも被害金額が衝撃すぎて、犯人の手口の巧妙さに言葉を失います(^^;)

さっそく、詳細を見ていきましょう

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

高橋みなみ夫が未使用カードで不正利用被害!被害内容は?

高橋みなみ夫カード不正利用被害

今回被害にあった高橋みなみさんの夫のカードは、なんとサブカード。

これまで財布からも出したことがなく、ネットでも使用したことがないので、明細の確認すらしたことがないカードだったのです。

高橋みなみさんの夫が被った被害の詳細を見ていきましょう。

高橋みなみ夫が未使用カードで不正利用被害!カードを不正利用された期間は?

カードを不正利用された期間は、2020年8月から3か月。

その3か月の間に、カードの不正利用回数がなんと20~30回と利用回数の多さに驚かされます。

高橋みなみ夫が未使用カードで不正利用被害!カードを不正利用された金額は?

3か月間にわたるカードの不正利用で被った被害額はトータルで20万円程度

なんと、1回の使用金額は50円~2000円とごく少額だったのです

つまり、日頃から100円単位の支払いを電子マネーで払っていると、

カードがの不正利用されていることに気づきにくいのです。

スポンサーリンク

高橋みなみ夫が未使用カードで不正利用被害!被害に気づいたきっかけは?

高橋みなみ夫カード不正利用被害

この事件の怖さは不正利用に使われたカードがこれまで1度も使用したことがなかったという点です。では、なぜ不正利用に気づいたのでしょうか?

高橋みなみ夫が未使用カードで不正利用被害!カード会社から連絡が来る

一般的に大手のカード会社ではカードの利用状況をチェックしていて、

いつもとカードの利用状況に変化があるとカードの持ち主のもとに連絡が来るようになっています。

高橋みなみさんの夫のもとにもカード会社から連絡が来て、気づいたとのことです。

たんご
たんご

とつぜん高額利用が起こると、不正探知システムが作動するカード会社も増えているよ

おそらく、高額の不正利用では不正探知システムが作動するので、少額で数回にわたって不正利用されたと思われます。

スポンサーリンク

高橋みなみの旦那が未使用カードで不正利用被害!手口とは?

高橋みなみ夫カード不正利用被害

高橋みなみの旦那が未使用カードで不正利用された被害の手口は10年以上前からある古典的な方法だったのです。

高橋みなみの旦那が未使用カードで不正利用被害!手口はクレジットマスター

一度も使用したことのないカード情報が知られる手口はクレジットマスターです。

このクレジットマスター、10年以上も前から使われる詐欺手口で、

カード番号、使用期限、セキュリティー番号をPCソフトを利用して総当たりさせ、

認証成功した場合は、カード番号、使用期限、セキュリティー番号が不正利用できると判断できるのです。

おそらく、高橋みなみさんの夫のカードもクレジットマスターで特定されたと考えるのが自然です。

恐ろしいことですが、クレジットマスターによるカード情報の特定は年々増えているのです。

高橋みなみの旦那が未使用カードで不正利用被害!誰でも起こる可能性が高い

高橋みなみ夫カード不正利用被害

クレジットカードの不正利用は年々増えている理由は2つあります。

高橋みなみの旦那が未使用カードで不正利用被害!キャッシュレス化が進む

日本でも進むキャッシュレス化が被害を増やす原因のひとつと言われています。

さらに追い討ちをかけるようにコロナ禍で現金での支払いが減ったことも、電子マネーやカードで支払う人が増えてきたこともカードを不正利用される人を増やす原因となっています。

しかも、paypayが普及したことから、コンビニといった場所で支払うような少額な支払いであれば、電子マネーを使う人も多くなっています。

paypayの支払いがカードと紐付いている人もたくさんいます。

高橋みなみの旦那が未使用カードで不正利用被害!カードを必要以上に持つ人が増えている

また、以前に比べ、一人あたりのカード保有枚数が増えていることもカードの不正利用を増やす原因といわれています。

カードを発行することでポイントがもらえるということ、以前に比べカードの発行が手軽になったことが、カードの保有枚数を増やしているといえます。

実際に、必要以上にカードを持つ人が増えていますよね。

高橋みなみの旦那が未使用カードで不正利用被害!被害にあわないための対策は?

高橋みなみ夫カード不正利用被害

高橋みなみさんの夫が今回あったカードの不正利用被害は今すでに起きてしまっている人もたくさんいると想像できます。

ではどうしたら、カードの不正利用被害にあわないのでしょうか。具体的な対策を考えてみました。

高橋みなみの旦那が未使用カードで不正利用被害!必要以上にカードを作らない

まずは、必要以上にカードを発行しないことです。

未使用のカードであってもカードの不正被害にあうリスクがある以上、必要なカードだけを持つようにしましょう。

高橋みなみの旦那が未使用カードで不正利用被害! 利用明細を紙でチェックする

キャッシュレス化、ペーパーレス化とは逆行する話ですが、やはりカードの利用明細を1件1件チェックする方法がカードの不正利用被害に気づく方法です。

以外かも知れませんが、ITジャーナリストと呼ばれる人たちも、利用明細を紙ベースでチェックしているのです。

というのも、メールで受け取るカードの利用料金の多くは一括金額が多いので、わざわざwebサイトまで訪れて明細をチェックこと手間なのです。

紙のカード明細を送ってもらうことは別料金になるカード会社が多いですが、

カードの不正利用被害にあうことを考えれば高くはないですね。

高橋みなみ夫が未使用カードで不正利用被害!驚きの被害金額と手口は?まとめ

坂上忍がお付き合いされている彼女は5万円の被害に遭っていたことが発覚。

カード会社から連絡がきて、引き落としされなかったので、被害は免れたとのこと。

高橋みなみさんの夫は2回ほど引き落としがされてしまっているけれども、カード会社から全額保証されたとのこと。

身近なところで起きていてもおかしくもない話ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
事件
スポンサーリンク
たんごる

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました