メルカリのコメント「あなたがコメントされていたもの○○円でいかがでしょうか?」は詐欺?好意?

メルカリのコメント 副業・仕事

「あなたの不要なものは、誰かにとって必要なものかもしれません」

メルカリで感じるこのフレーズ。

たんごも自宅にある要らないものを処分するのに頻繁に使ってます。

そして、入手できないとか、定価で買うと高いというものはメルカリで買っています。

といっても、塾講師という職業柄、本ばかりですが…

メルカリ、ヤフオク、ラクマと3000件近い取引をしている中では詐欺コメントも来ています。

しかし、メルカリのコメントでの妙なコメントは始めてだったので、これって詐欺なのか、好意なのか、検証したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

化学の教科書が欲しい…が始まりだった

今回検証するメルカリのコメントから来た妙なコメント。まずは流れからお話ししましょう。

学校で使う教科書がいちばん使いやすいとは限らない

先日、高校生のわが子、こたんごが、教科書購入で購入してきた高校化学の教科書

「やっぱり、これか…」

有名な進学校に通っているのですが、何故か理科系の教科書や問題集のチョイスが悪い!

教科書購入の事前リストであらかじめ知っていたものの、実物をみてうんざり。

というのも使えないものにお金を払うっていうのは気分が良いものではありません。

決して、どこの出版社の教科書とは言えませんが、

化学の教科書の中では、肝心なことも書いておらず、とても使い勝手の悪い教科書なのです。

買わないわけにもいかないので、教科書だけは買いました。

授業があると、その時は思っていたので…

まさかコロナ禍で、こんなに休校が続くとは…

結果論ですが、今となっては買う必要がなかったですね。

化学の問題集に関してはこたんごの学校では授業で使わないことを職業柄知っていたので、

我が家では買わなかったのですが、

「問題集は要らないの?」

と教科書購入の紙を担任の先生に提出したときに、一悶着あったとか。

そこは立ち居振る舞いが上手なわが子は、適当に逃げて帰ってきたようです。

高校の教科書ともなると高額になる

こたんご
こたんご

肝心なことがわからないよぉ…

案の定、化学好きのこたんごから、大クレーム。

こたんご
こたんご

他の教科書ないの???

たんご
たんご

やっぱり、そうきたか!

こだわりが強いので、こうなると譲らない、こたんご

仕方がないので、他の出版社の教科書を取り揃えることにしました。

こたんご
こたんご

やったー、いつ届く???

たんご
たんご

今から探すんです…

教科書というのは非常にやっかいで、情報や知識の個人差もあるので、はっきりいって、手に取ってみなければどれが合うのかはわかりません。

ということで、たんごが使えると思う化学の教科書を3冊購入することにしたのです。

3冊ともなると、定価で購入すれば、5000円程度にはなるでしょう。

教科書を無料でもらえる義務教育とは違い、高校の教科書は自費購入するので、教科書購入は非常に厄介なのです。

教科書購入は書店の店頭・現金でしか受付ない

教科書購入は通常の書籍購入と異なります。

  • 教科書の取り扱いのある書店に直接行って、店頭で購入の申し込みを行なう
  • 現金前払いで全額支払う

ネットで当日・もしくは翌日入手できる一般書籍と違って、手元に届くのは最短で2週間なのです。

ネットのスムーズさになれてしまっていると、なんともアナログだと驚くでしょう。

ネットでも買えるルートがありますが、価格設定が通常よりも高く設定されていることが多いです。

しかも、教科書の取り扱いのある書店での購入となると、本体価格の高さ、注文までの手間、到着するまでの遅さ、店頭受取りなので、何もいいことがないのです。

ということで、浮かぶのがメルカリです。

新品教科書もメルカリにはたくさんある

メルカリには3月になると新品の教科書がたくさん出品されています。

  • 間違えて買っていらなくなった
  • 志望校がかわって授業を選択しなくてよくなった
  • 使わないままロッカーに放置していた

メルカリで教科書を買う際には、いつ出版されたものなのかの注意は必要です。

よくわからない場合は、いつ購入したのかをコメントから聞いてみるといいでしょう。

なかには、びっくりする年代のものもありますよ(笑)

先日、問題集や参考書の最新版と中古の古い版数のものは同じか?という記事を書きました。

お探しのページは見つかりませんでしたッ | ダークホース
~理解が遅いので塾には向きません…そんなわが子が中学受験をしたいと言い出した!ことから始まった先取り学習で戦う親子の目指せ旧帝大現役合格!大学受験奮闘記~

教科書に関しては、断然最新のものを使うのが鉄則です。

しかし、副読本とかワークと呼ばれる問題集に関していえば、業者の在庫都合なのか、よくわかりませんが、最新のものよりもひとつ古い版数の問題集を使っている学校もありますので、注意が必要です。

メルカリの新品教科書価格は半額以下も多い

今回3冊の化学の教科書を購入しようと思っていたところ、メルカリに探していた3冊があったのです。

メルカリの特徴ですが、主婦層は返信が早いので、取引が滅茶苦茶スムーズに終わります。

これが学生相手になると、どうも遅い傾向にあります(笑)

とくに、3月新品の教科書を売る新大学生ともなると、旅行に行っていたり、遊びに夢中だったり、とにかく遅い(失笑)

そこを覚悟して、何人かに900円で出品されていた新品の高校化学の教科書に

「700円で譲ってもらえませんか?」

と図々しくもコメントしたのです。

予想通り、学生らしく、コメントの返信が翌日でしたが、700円で譲ってくれる人がみつかり、トータル予定していた半額以下で3冊購入することができたのです。

スポンサーリンク

「あなたがコメントされていたもの、700円でいかがでしょうか?」

購入したのはいいが、発送がまた遅いのも特徴(笑)

たんご
たんご

安く購入できたから、良しとしよう

そんな矢先、「あなたがコメントされていたもの、700円でいかかですか?」という謎のコメントが私が別に出品している本のコメント欄から来たのです。

相手はプロフィールから中古買取業者っぽい感じでした。

具体的なやりとりはこちら

メルカリのコメント

今も放置してありますが、なんの音沙汰もありません。

スポンサーリンク

メルカリのコメントに「あなたがコメントされていたもの○○円でいかがでしょうか?」は詐欺?好意?まとめ

結局詐欺なのか、いたずらなのかわかりませんが、

その後、コメントされた方は、少しずつ出品されている方なので、ひょっとしたら好意でしてくれたコメントかもしれません。と思うことにしました。

しかし、なかには悪意ある方もいるかもしれませんので、くれぐれも詐欺にはお気をつけくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
副業・仕事
スポンサーリンク
たんごる

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました