ダイエットに失敗する理由がこれ!悪習慣をやめる意外なコツは?

ダイエットが成功するコツ ダイエット
こたんご
こたんご

この2か月まったくお菓子もアイスも食べなかった!

たんご
たんご

確かに、まったく食べなかったね!

こたんご
こたんご

脚が細くなったよね!

部活ばっかりやっていた頃は食べることなんて気にしなかったこたんご。

でも、部活をやめてからというもの、ぽちゃぽちゃしてきちゃって、何度もダイエットに挫折してました。

原因はたんご。

こたんご
こたんご

ママが買ってくるのがいけない!!!

ところが、この2か月でお菓子もアイスも、パスタもパンも一切食べてません。

あんなに食べていたのに、なぜやめられたのか?

答えは簡単で 他に夢中になれることを見つけたこと なんです。

こたんご
こたんご

こたんごが夢中になっていることはまた今度ね

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ダイエットの失敗も、悪習慣がやめられないことも人間の性が原因

ダイエットに失敗する理由は人間の性(さが)が原因なのです。

これは悪習慣がやめられないこと、不倫や浮気がやめられない原因も同じなのです。

ダイエット中でも禁止・ダメだとなると、食べたくなるのが人間の性

人間は、禁止されていること、やるなといわれればいわれるほど、

たまにその禁止されていることをするとこの上なく幸福と感じるのです。

この状況が最悪なんです!

ダイエット中なのに、1枚のつもりで食べてしまったクッキーが美味しくて、

もうダイエットおしまい!なんてことはしょっちゅうでした。

これって、人間の性なので、仕方がないことなのです。

ダイエットもストレスがかかると食べたくなるのが人間の性

とくに、 禁止されていること、やるなといわれていることほど、ストレスで拍車がかかるのです。

だから、疲れたとか、嫌なことがあったとか、

ダイエット中にもかかわらず、食べてしまうのです。

ダイエットが成功する!悪習慣をやめる意外なコツ

人間の性だからダイエットに失敗しても仕方がない?

いやいや、そんなことはありません。

実際に、この2か月でたんご親子はダイエットが成功しています!

ダイエットが成功している秘訣を紹介しましょう。

ちなみに、こたんごはこれから紹介することを、無意識にやっていて、

本人はまったく気づいていないので、ダイエットが上手くいっているのかもしれません。

たんご
たんご

ここでもアスペの特性が活きてます…

ダイエット中だから「禁止・ダメだ」をそもそもやめる

禁止されている、やるなといわれればいわれるほど、やりたくなるので、

たんごは一切黙っていました。

たんご
たんご

帰りにお菓子買ってこようか?

こたんご
こたんご

いらんよ~~

むしろ、こんな会話をしてました。

つまり、お菓子やアイスクリームの禁止 = お菓子やアイスクリームに対して意識をもたらすことを避けたのです。

自身に対して 禁止・ダメだ をやめる

人間は習慣の生き物なので、習慣を断ち切ることがダイエット成功のカギなんです!

だから、食べること禁止を意識しないで、食べたくなったら、意識して成功したいと思っていることに取り組むことです。

ひたすら打ち込むと食べることを忘れてしまいます。

食べたくなる ⇒ 肉体の欲求 ⇒ 運動する もダイエット成功の方法です。

ダイエット中なのに食べたくなったら…

ダイエットを始めたのに、誘惑が多いんだよね…

コンビニはあるし、ついつい寄っちゃう…

ダイエット中のあるあるですよね。

初期の段階で違った方向に食べることを向ける

お菓子やアイスクリームをやめ始めると、急に、 お菓子やアイスクリーム が食べたくなるときがあります。

このなんとなく食べたいなぁ…の初期段階のタイミングが勝負なのです。

ここで、食べることを別のコトに向けてしまうことができれば、食べることを防げるのです。

何気なくやっている習慣をやめる

たんごの大敵はコンビニ。パンもアイスクリームも大好き。

仕事帰りのコンビニが大好きでした。

こたんごが頑張っているのに、食べられない…と、

そもそもコンビニに立ち寄る習慣をやめたのです。

ふいに、立ち寄りたくなったら、とにかく帰る!ことにしたのです。

たんごの場合は、習慣をやめることでダイエットが続いています

ダイエットに失敗する理由がこれ!悪習慣をやめる意外なコツは?まとめ

ダイエットを成功させるコツは人間の性に逆らわないことです。

具体的には次のことをやめると、ダイエットが成功しやすくなります。

  • ダイエット中だから「禁止・ダメだ」をそもそもやめる
  • 自身に対して 禁止・ダメだ をやめる
  • 食べたくなった初期の段階で、食べること以外の方向に意識を向ける
  • 何気なくやっている食べる習慣をやめる
たんご・こたんご
たんご
こたんご

まだまだ、たんご親子のダイエットは続きます!

プロフィール
この記事を書いた人
松浦ちさ(通称たんご)

子持ちのアラフォー女子。何かとこだわりの強いたんご親子が試したコト、気になったコトを発信中。闇話や裏話が大好き!ときどき発信しています。

松浦ちさ(通称たんご)をフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット
スポンサーリンク
スポンサーリンク
たんごる

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました