ゼラチン・寒天・アガーの違いは?ダイエット中ゼリーにおすすめは?

ダイエット・美容

ダイエット真っ只中のこたんご

おやつも食べないで我慢をしているので、ゼリーを作るようにしたのです。

たんご
たんご

アラフォー世代のダイエットと言ったら、カロリー制限とオイル禁止!というのが頭から抜けない…だからゼリーと言ったら、寒天と即答しちゃうタイプ(^^;)

そして、1か月

これまでは角寒天(棒寒天)を、100%のリンゴジュースやグレープフルーツジュース、紅茶、珈琲(コーヒー)などに溶かしてゼリーを作っていました。

たんご
たんご

寒天ではうまくゼリーが作れない…

しかも、手間がかかる分、出来映えが残念だとやっぱりガッカリしますね😉

粉ゼラチンの方がゼリー作るの簡単だよ

確かに、あたためたジュースに、粉ゼラチンを溶かすだけで綺麗に固まる!

こたんご
こたんご

プルプルで美味しい(^^)

たんご
たんご

でも…ゼリーは簡単に作れても、ゼラチンって太るんじゃない?

そもそも、ゼラチンと寒天って、何が違うの?って気になって調べてみました。

そのときに、アガーなるものも見つけたので、一緒に調べました!

こんな人におすすめ

  • ゼラチン・寒天・アガーの違いが知りたい人
  • ダイエット中にはとにかく寒天が1番と思っている人
  • ダイエット中のおやつはゼリーがいいと思っている人
  • ゼリーをダイエット中に取り入れたい人

ゼラチン・寒天・アガー の違いだけ知りたい人のために、比較表を作りました(^^)

たんご
たんご

ゼリーって、 ゼラチン・寒天・アガー でもこんなに違うの?

こたんご
こたんご

アガーって、糖質入りなの…

危険、危険

ゼラチン・寒天・アガーの比較表はこちら ↓

ゼラチン 寒天 アガー
原材料テングサやオゴノリなどの海藻牛や豚の骨や皮に含まれるコラーゲン(タンパク質の一種) カラギーナン(海藻の抽出物)、ローカストビーンガム(マメ科の種子の抽出物)などを混合したゲル化剤
食感プルプルと口溶けがいい 歯切れいい やわらかくプルプル
色・透明度 透明感のある薄い黄色 白く濁っている無色透明
おすすめの用途ゼリー、プリン、ムース、ババロア、マシュマロ水ようかん、杏仁豆腐、ところてんゼリー、プリン、水ようかん
凝固環境冷蔵 常温 常温
溶ける温度50℃~60℃90℃以上 90℃以上
固まる温度20℃以下(要冷蔵)40℃~50℃(常温でも固まる) 30℃~40℃(常温でも固まる)
固まった後に溶ける温度25℃以上(夏場は常温でも溶ける) 70℃以上(常温では溶けない) 60℃以上(常温では溶けない)
100gあたりのカロリー344kcalほぼ0kcal320kcal
100gあたりの糖質
0g

0g

商品によって異なるが糖質があるものが多い
使い勝手
粉タイプが使いやすい

粉タイプが使いやすい
×
粉タイプでもだまになりやすいものが多い
結論はこちら
  • アガーは糖質が入っているものが多いので、ダイエット中のゼリー作りには要注意
  • ダイエット中のゼリー作りにはゼラチンが1番おすすめ
たんご
たんご

カロリーだけをみれば、寒天が1番良さそうだけども、ゼラチンの方がダイエットで起きがちな肌荒れや髪のダメージの心配がなくて済みそう

2か月で30kg減量して、キープしているダイエット成功者もゼラチンゼリーを間食にしてましたね

マイナス50kgのダイエット成功者おすすめ!食べても痩せられるスイーツ
新型コロナ禍による自粛生活ですっかり乱れた食生活。追い討ちをかける運動不足とだらだら生活。ぽっちゃりに拍車がかかり、肥満気味になってしまった……そんな悩みを持つ方は多いのではないでしょうか?でもスイーツが食べたい…今回は、マイナス50kg、マイナス30kgのダイエット成功者が食べている痩せられるスイーツを紹介します。

ダイエットの天敵は糖質ということがわかってきましたよね。

アラフォー世代が若かりし頃に一生懸命に励んだカロリー制限やオイルカットって、意味がなかった…ってことですよね(^^;)

たんご
たんご

ノートにカロリー計算、必死にしたのにね(^^;)

私も、ストイックなカロリー計算ダイエットで痛い経験があります(^^;)

※糖質オフや糖質カットされたお菓子という近道
最近では糖質オフや糖質カットされたお菓子やパンも増えているので、ダイエット中にゼリーを作るのが面倒な人は買ってしまう方が早いかもです。楽園フードでは糖質80%カット、シャトレーゼでは糖質オフのお菓子やパン、アイスが揃っているので、これをおやつに食べるのもありですね。
>>低糖質おやつなら【楽園フーズ】
>>糖質カットおやつなら【シャトレーゼ】

と前置きが長くなりましたが、それでは、 ゼラチン・寒天・アガー の違いをどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゼラチンとは?

ゼラチン寒天アガー違い
引用元 Amazon

ゼラチンは、牛や豚の皮膚や骨、腱などの結合組織の主成分であるコラーゲンに熱を加え抽出したもの。

用途としては、ゼリー・ムース・ババロア、煮こごりなど幅広く使えます。

ゼラチンは、寒天やアガーと比べて最も口どけがよく、

弾力性と粘性が強く、やわらかくプルンとした食感が特徴です。

ゼラチンの原材料は?

ゼラチンの原材料は牛や豚の皮膚や骨、腱などの結合組織の主成分であるコラーゲン(タンパク質の一種)です。

たんご
たんご

なるほど、美容に良いってわけだ…。

ゼラチンの特徴は?

  • 弾力性と粘性が強い
  • やわらかく、プルンとした食感
  • 体温で溶けるので、寒天やアガーに比べて一番口どけがいい
  • ムースやマシュマロといったふわふわとした食感も出せる

ゼラチンの種類と違いは?

粉ゼラチン

好きな量を手軽に使うことができるので、家庭では使い勝手がいいです。

また、溶けやすいので、予め水にふやかす手間がいらないものが多く、手軽にムラなく溶かすことができるので、初心者におすすめといえます。

板ゼラチン

1枚あたりの重さが決まっているので、粉ゼラチンよりも測りやすいのでお菓子作りには便利。

また、料理の仕上がりは透明感があって、見た目も美しく、なめらかな食感に仕上がるので、多くのプロに愛用されています。

食べた食感も、粉ゼラチンよりも弾力があり、クセになる人も多いです。

ゼラチンの使い方は?

一般的なゼラチンの使用量の目安は、使用する液体の全体量に対して、2%~2.5%程度のゼラチンを50℃~60℃くらいにあたためた液体で溶かします。

粉ゼラチン

粉ゼラチンは温めた液体に直接入れて溶かします。

板ゼラチン

板ゼラチンは氷水に1分~2分ほどあらかじめ浸けてふやかしておき、よく絞ってから60℃程度に温めた液体に入れて溶かします。

ゼラチンの使用上の注意点は?

ゼラチンとフルーツを一緒に使う注意点

生のパイナップルやキウイ、いちじくなどにはタンパク質を分解する酵素が含まれています。

この酵素の働きによって、ゼラチンが固まりにくくなるので厄介…

もし、ゼラチンと一緒に使う場合は、あらかじめフルーツの缶詰を使用するか、フルーツを過熱してから使用するといいです。

ゼラチンは常温で溶けやすい

ゼラチンは20℃以下で固まりますが、常温で溶ける性質があり、25℃くらいで型崩れするので、夏場は注意が必要です。

常温でも溶けやすいので、ゼラチンで作った料理やお菓子は冷蔵庫から出したらなるべく早めに食べるようにしましょう。

ゼラチンアレルギー

ゼラチンは、食物アレルギーを引き起こすことがあるので、1日5g~10gを目安に、くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう。

ゼラチンを含む市販の食品には、原則としてゼラチンを含むことを表示することになっています。

ゼラチンのおすすめ商品

粉ゼラチン 小分けタイプ

粉ゼラチンゼラチンクック
引用元 Amazon
森永 クックゼラチン(5g*13袋入)

使いやすい、便利な小分け使いきりタイプになってます。

我が家で最近購入し、到着待ちがこちらの業務用1kgサイズ。ゼリエース ゼラチンパウダー緑(1kg)【ゼリエース】

朝食後と学校から帰ってきた後のおやつに、毎日ゼラチンで作ったゼリーをこたんごと2個ずつたべるので、1日12gのゼラチンを使います。

なので、小分けのゼラチンではすぐなくなってしまうので、ゼラチンパウダー1kgをみつけてラッキーでした。

板ゼラチン 

板ゼラチン
引用元 Amazon

板ゼラチンリーフ400 / 100g

1枚あたり2.5~3.5g

多めの水で1~2分ふやかし、60度に温めた液体に溶かして使用します。

スポンサーリンク

寒天とは?

信州棒寒天
引用元 楽天市場

寒天は、ゼラチンやアガーと比べて、最も凝固力が強いので、溶けるというよりも、歯切れがよく口の中で崩れやすく、なめらかな食感が特徴です。

食物繊維を多く含んでいるので、ダイエットにおすすめといわれています。透明感や弾力性がないので、ミルク寒天や杏仁豆腐、水ようかんなどにおすすめです。

寒天の原材料は?

寒天は、テングサやオゴノリなどの海藻からできています。

寒天の特徴は?

  • ゼラチンやアガーと比べて、最も凝固力が強い
  • わずかな量の寒天でも非常に多くの水分を固めることができる
  • 透明感や弾力はほとんどありません
  • 歯切れがよく、なめらかな食感
  • 食物繊維を多く含んでいるので、ダイエットにおすすめといわれている

寒天の種類と違いは?

粉末寒天

粉寒天ダイエット
引用元 Amazon

粉寒天の原材料は天草(テングサ)とオゴノリとその他の海草。

あらかじめふやかす、裏ごしする手間が要りません。

寒天のなかでは1番使いやすく、初心者におすすめです。

角寒天(棒寒天)

信州棒寒天角寒天

角寒天(棒寒天)の原材料は天草(テングサ)とオゴノリ。

約8gで粉末寒天4gと同じくらいの凝固力があります。

風味が豊かで、粉末寒天や糸寒天と比べると柔らかめに仕上がります。

糸寒天

糸寒天ダイエット
引用元 Amazon

糸寒天の原材料は天草(テングサ)のみ。

粉末寒天や角寒天と比べると、透明感があります。

サラダやスープに愛用する人も多いです。

寒天の使い方は?

一般的に、寒天の使用量の目安は、溶かす液体に対して1%~1.5%程度。

粉末寒天

粉寒天
引用元 Amazon

粉寒天は分量の水に直接加えて加熱して、2分ほど沸騰させます。

角寒天(棒寒天)

角寒天棒寒天ダイエット
引用元 Amazon

角寒天はあらかじめ適当な大きさにちぎって、2時間~3時間水に浸してふやかしておきます。

そして、2分程度加熱して、角寒天の固まりがなくなって透明感がでるまでしっかりと煮溶かします。最後に、裏ごしすれば、なめらかな仕上がりになります。

糸寒天

糸寒天スープダイエット
引用元 Amazon

乾燥した糸寒天を、2時間~3時間程度、水に浸してふやかしておきます。

そして、2分程度加熱して、糸寒天の固まりがなくなって透明感がでるまで、しっかり煮溶かします。最後に、裏ごしすれば、なめらかな仕上がりになります。

ただし、お味噌汁やスープに糸寒天を入れる場合は、食べる直前にお味噌汁やスープに入れるようにしましょう。

お味噌汁やスープと一緒に煮込んでしまうと、糸寒天が溶けてしまいますので注意しましょう

寒天の使用上の注意点は?

果物(フルーツ)や果汁(ジュース)、フルーツ缶詰といった、酸味のある食品を使用する場合は、寒天が固まりにくいです。

なので、寒天を完全に煮溶かしてから火を止め、あら熱をとります。

その後で、果物(フルーツ)や果汁(ジュース)、フルーツ缶詰といった、酸味のある食品を寒天に入れるようにしましょう。

砂糖や塩といった調味料、または牛乳で味付けをする場合は、寒天が完全に溶けてから加えるようにしましょう。

寒天のおすすめ商品

粉寒天
引用元 Amazon
伊那食品 かんてんぱぱ かんてんクック(粉末寒天) 4gx20

便利な小分けタイプなので測る手間がいりません。

サクサクとした寒天特有の食感が楽しめるので、あんみつでも楽しめます。

寒天溶液にお砂糖を加えると一段と透明度がアップします。

信州角寒天ダイエット
引用元 Amazon
寒天 棒寒天(国産)2本入×20袋セット(計40本入) 角寒天 【送料無料/ダイエット/食物繊維】 手作り 和菓子 材料に 糖質ダイエット 代替食品 に 寒天 がお役に立ちます!

信州のきれいな水で作られています。不純物も少ない良質な寒天です。

スポンサーリンク

アガーとは?

アガー
引用元 Amazon

アガーは、ゼラチンや寒天と比べて、透明度が1番高いです。

また、美しい光沢と、ゼラチンと寒天の中間くらいのプルッとした食感が特徴です。

山梨にある金精軒の水信玄餅からブームとなった、家庭で作る、水ゼリーなどの材料にも最近では人気があります。

透明感のある、プルプルとろけるゼリーにはアガーがおすすめ。

アガーは30℃~40℃で固まり、常温でも型崩れしないので、お弁当用のデザートとして持ち運びもできます。

アガーの原材料は?

カラギーナンという海藻やローカストビーンガムというマメ科の種子の抽出物からできています。

アガーは、だまになりやすいので、糖質が加えられているものが多いです。

アガーは商品によって、加えられている糖質量が異なるので、糖質を気にしている人や糖質制限ダイエットをしている人は成分をチェックするようにしましょう

アガーの特徴は?

  • ゼラチンや寒天と比べて最も透明度が高い。
  • 光沢が美しく、素材の色を活かせる。
  • 常温でも溶けないので、持ち運びできる。
  • 寒天とゼラチンの中間くらいの食感。
  • 無味無臭なので、素材の風味がそのまま活かせる。
  • 糖質が加えられているものが多い

アガーの使い方は?

一般的なアガーの使用量の目安は、液体の全体量に対して1%~2%程度を90℃以上の液体で溶かします。

アガーの使用上の注意点は?

アガーのデメリットは、ダマになりやすいこといったん、ダマになると加熱してもうまく溶けないことがあります。

なので、砂糖を使う場合は、あらかじめ砂糖と混ぜておくといいでしょう。

また、アガーそのものにも甘みがついているものが多いので、砂糖を加えるときは、甘くなりすぎないように、砂糖の量を調整しましょう。

砂糖を使用しない場合は、ダマにならないよう液体を攪拌しながら少しずつアガーを加えていき、均一に混ぜ合わせてから加熱するといいです。

果物(フルーツ)や果汁(ジュース)といった酸味の強いものは、アガーと一緒に煮立てると固まらなくなることがあります。

アガーのおすすめ商品

ぷるるんアガー
引用元 Amazon
TOMIZ cuoca(富澤商店・クオカ)ぷるるんアガー / 100g 凝固剤 アガー

アガーの中でも使いやすく、アガー初心者さんにもおすすめ!

透明感もあり様々なゼリーが楽しめます

クールアガー
引用元 Amazon
凝固剤 クールアガー 500g ゼリー ゲル化剤_

たくさん使える大容量でお得な粉末タイプのアガー。

ダマになりやすいので、取り扱いには注意が必要です。

ゼラチン・寒天・アガーの違いは?ダイエットゼリーにおすすめはどれ?まとめ

ゼリー作りにはまって、調べ始めたゼラチン・寒天・アガーの違い

ゼラチン・寒天・アガーの比較表はこちら ↓

ゼラチン 寒天 アガー
原材料テングサやオゴノリなどの海藻牛や豚の骨や皮に含まれるコラーゲン(タンパク質の一種) カラギーナン(海藻の抽出物)、ローカストビーンガム(マメ科の種子の抽出物)などを混合したゲル化剤
食感プルプルと口溶けがいい 歯切れいい やわらかくプルプル
色・透明度 透明感のある薄い黄色 白く濁っている無色透明
おすすめの用途ゼリー、プリン、ムース、ババロア、マシュマロ水ようかん、杏仁豆腐、ところてんゼリー、プリン、水ようかん
凝固環境冷蔵 常温 常温
溶ける温度50℃~60℃90℃以上 90℃以上
固まる温度20℃以下(要冷蔵)40℃~50℃(常温でも固まる) 30℃~40℃(常温でも固まる)
固まった後に溶ける温度25℃以上(夏場は常温でも溶ける) 70℃以上(常温では溶けない) 60℃以上(常温では溶けない)
100gあたりのカロリー344kcalほぼ0kcal320kcal
100gあたりの糖質
0g

0g

商品によって異なるが糖質があるものが多い
使い勝手
粉タイプが使いやすい

粉タイプが使いやすい
×
粉タイプでもだまになりやすいものが多い

ということで、我が家ではゼリーにはゼラチンをつかうことに決めました!

ゼラチンに決めた理由はこちら。

  • 糖質0gであること
  • ゼリー作りが簡単であること
  • ダイエットで起きやすい、肌荒れや髪のダメージの心配がないこと

ダイエット中って、間食してはダメと思えば思うほど、何か食べたくなるものですよね。

ゼラチンを使って作ったお手製ゼリーであれば、糖質量もカロリーも調整できるので、ダイエット中でも罪悪感なく安心して食べられますね。

我が家ではそろそろおやつのコーヒーゼリーが出来上がっている頃です(^^)

コーヒーゼリーダイエット

ちなみに、コーヒーゼリーには、こちらの加藤珈琲の金のアイスコーヒー、鯱アイス、スペシャルアイスブレンドをローテーションで使い、お砂糖類はいっさい使っていません。

加藤珈琲の珈琲、ほんと美味しいですよ(^^)


さすがにブラックコーヒーのコーヒーゼリーでは味気ないので、こちらの【冷蔵】乳製品を使っていない 豆乳入りホイップ 200ml アレルギー対応 乳不使用をホイップせずにそのまま使ってます。ホイップしたらまた食感が変わって美味しそうです。

ダイエット中に手作りゼリーなんて作ってられない…

ゼリーは好きじゃない、苦手という人、

ダイエット中にゼリーをわざわざ作っていられない…

そんな人におすすめなのが、低糖質や糖質カットされたおやつ(^^)

糖質制限の専門店「楽園フーズ」は糖質80%オフおやつでいっぱい

糖質制限の専門店楽園フーズ
引用元 楽園フーズ公式サイト

いちいちゼリー作るの面倒…

ダイエット中におやつは食べたいけれども、手作りは面倒…という人には、糖質制限の専門店「楽園フーズ」を利用するのがおすすめ

糖質制限の専門店「楽園フーズ」では、糖質80%オフのパン・スイーツ・スナック菓子などの、糖質制限の専門店です。

この 糖質80%オフ の開発・製造は非常に難しく、コンビニや市販の商品にはない低い糖質量の商品を販売しているのです。

糖質制限ダイエット中・糖尿病で甘いものが食べられない、でも甘いものやパンが食べたい! という方のために、1から商品開発をしています。

取扱商品は、ほぼすべて楽園フーズオリジナルの商品でネットでは 質制限の専門店「楽園フーズ」 HP以外では購入ができません

こたんご
こたんご

糖質ゼロgのアイスもあるって(^^)

たんご
たんご

作るよりも簡単だもんね…楽園フーズって気になるねぇ(^^)

\コンビニや市販の商品にはない糖質80%オフの糖質制限のパン、スイーツ、お菓子を販売中/
\リピーターが多い低糖質スイーツを販売中/

シャトレーゼには糖質カットのスイーツがある

シャトレーゼ糖質カット
引用元 Amazon

ぜりーばっかりで飽きちゃう

たまには、アイスも、パンも、ケーキも食べたい…

でも、糖質といい、カロリーといい、ダイエット中には大敵なものばかり…。

ダイエット中だから、スイーツは食べられない…そんな人におすすめなのが、

今や大人気のシャトレーゼ

シャトレーゼの糖質カットスイーツは、10年以上前から糖質カット商品の開発に携わってきているので、味はお墨付き!

糖質カット商品も、 糖質カットスイーツだけでなく、 糖質カットパンも 糖質カットピザも用意されています。

こたんご
こたんご

シャトレーゼってめっちゃ混んでるよね?

たんご
たんご

シャトレーゼの工場の全ライン、フル稼働らしいよ

でも間に合わないって。

シャトレーゼは全国規模で大人気となってます。

とくに、コロナ禍の休校が始まってからというもの、子どものおやつに売上げはうなぎ登り。

シャトレーゼでは、毎年夏になると、生産が間に合わない商品もでてきます。

たんご親子も、中央高速道路を飛ばして、シャトレーゼの各店舗をまわることも何度もありました(^^;)

シャトレーゼアイス
引用元 Amazon
たんご・こたんご
たんご・こたんご

チョコバッキー、大好き(^^)

品薄になったときは、探したよね…

シャトレーゼでは、人気商品の品薄や、一時販売中止なんて珍しいことではありません。

なので、糖質オフシリーズが気になる方は、ネットでも買うことができますので、こちらからお早めにお買い求めくださいね。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました