抜け毛・薄毛に悩む女性は3人に1人!?女性の抜け毛・薄毛の原因は?

抜け毛・薄毛に悩む女性 ダイエット・美容
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

抜け毛・薄毛に悩む女性は現在も増加し続けている

全国に2000万人以上います!

これ、何の数字かわかりますか?

実は、抜け毛・薄毛で悩んでいる女性の数なのです。

実に、3人に1人が抜け毛・薄毛に悩んでいるという計算になります。

これは現在も増加し続けている、現在進行形の悩みなのです。

女性の約3人に1人が「薄毛」で悩んでいるという結果に!?「髪もファッションの一部」とされる現代、女性を悩ませる深刻な問題が明らかに。【女性の薄毛に関する意識調査】

【2018年最新】リピート率・お客様満足度・40代~50代が選ぶスカルプ美容液 NO.1
佳秀工業株式会社2018年11月22日
スポンサーリンク

女性の抜け毛・薄毛の原因は?

女性の抜け毛・薄毛の原因として考えられものは次のようなものがあります。

女性の抜け毛・薄毛の原因は「食生活」

高カロリー・高脂肪食の食事が多くなると、コレステロールや中性脂肪が増え、頭皮の毛細血管を詰まらせてしまいます。

毛髪は血液中の栄養が頭皮に運ばれ、細胞が分裂して頭皮にその栄養が押し上げられ、頭髪が伸びてきます。

つまり、十分な食生活で血液中に栄養がなければ毛髪は成長しないということになります。

では、どのような栄養が必要になってくるのかというと、具体的には次の栄養素です。

たんぱく質

たんぱく質は、三大栄養素のひとつであり、生きていくうえで重要な栄養素といえます。

毛髪の原料は実は「たんぱく質」でできているのです。

「たんぱく質」が多く含まれている食べ物は次のものです。

  • 肉類
  • 魚介類
  • 卵類
  • 大豆製品(納豆など)
  • 乳製品(牛乳・ヨーグルト・チーズなど)

しかし、肉や卵などコレステロールが高いものはあまりとりすぎると血液をドロドロにしてしまう効果があります。

血液をドロドロにしてしまうことによって、育毛に悪影響を与えることになってしまいます。

たんぱく質の中でもとくに良いのが大豆製品や乳製品です。

たんぱく質も偏ったとり方をするのではなく、バランス良くとるようにしましょう。

ビタミン

ビタミンには血行をよくするのに十分な栄養が含まれているので、しっかりとるようにしましょう。

ビタミンにはさまざまな種類があります。含まれている量の多い食べものもあげてみました。

  • ビタミンA:うなぎ・レバー・チーズ・にんじん
  • ビタミンC:いちご・緑黄色野菜・イモ類
  • ビタミンE:植物油・かぼちゃ・ほうれん草など

女性の抜け毛・薄毛の原因は「 ヘアケア 」

女性にとっておしゃれはかかせないものです。

当然ヘアケアはおしゃれの中でも欠かせない要素のひとつです。

しかし、そのおしゃれの中にも薄毛を引き起こす危険が潜んでいます。

シャンプー

シャンプーは髪の汚れを落とすために行うものです。

シャンプーのやり方を間違えると抜け毛・薄毛の原因に繋がります。

シャンプーの基本はきっちり洗い流すことです。

朝シャンなどは時間の関係などできちんと洗い流せないことがあるので避けたほうがよいでしょう。

また使用するシャンプー選びも大切です。女性用無添加
頭皮ケアシャンプー
といった女性のヘアケアに特化したシャンプーを使いましょう。

パーマ

パーマは髪の毛にかなり負担がかかってきます。

しかし、パーマをかけるな!とは言いませんが、最低でも2か月程度の感覚をあけて、パーマをかけるようにしましょう。

ドライヤー

ドライヤーも長時間のあてすぎは髪に負担を与える ことになります。

ドライヤーをあてる前には髪を濡らし、ヘアクリームなどを使ってヘアケアをするようにしましょう。

また、ブラッシングも雑に荒くあてるのではなく時間をかけて優しくあてるよう心がけると良いです。

さらに、髪をケアするドライヤー を使うこともヘアケアには大切なことです。

女性の抜け毛・薄毛の原因は「ダイエット」

ダイエットは女性の方は日常生活の一部のようであったり、ブームにもなっていたり、ダイエットをしている人は多いです。

しかし、ダイエットの本質は肥満の人が高カロリー食から低カロリー食にかえることです。

ダイエットの必要のない人が低カロリー食ばかりの食生活をしていると体に負担がかかり、異常脱毛を引き起こす可能性があります。

なので、過激なダイエットには気をつけましょう。

女性の抜け毛・薄毛の原因は「加齢」

ご存知の通り老化というものは男女問わず誰でもやってきます。

そうなると、どうしても薄毛はさけられませんが、なるべく老化を遅らせる努力をするようにしましょう。

女性の抜け毛・薄毛の原因は「ストレス」

ストレスも薄毛を引き起こす大きな要因となります。

女性の場合、女性特有のストレスというものがあります。

女性は仕事のみでなく、家事や育児といったことまでこなしているケースも多いので、様々なストレスと日々戦っているといえます。

仕事と家事・子育てを両立させるためのストレスをためないためにも、女性の場合は誰かと話したり、カウンセリングなどに通うこともおすすめです。

なるべく、ストレスをためないようにしましょう。

スポンサーリンク

女性の抜け毛・薄毛の原因は複合的に重なっている

女性の抜け毛・薄毛の原因はさまざまあります。

女性の場合は特に、原因をひとつに絞ることは難しく、さまざまな原因が複合的に重なっていることが多いです。

だからこそ、抜け毛・薄毛を防いで、髪を健やかに保つためには、栄養バランスのとれた食事や規則正しい生活習慣を送ることです。

そして、頭皮と髪をケアする…薬用スカルプシャンプー を利用して、頭皮環境をしっかり整えることが近道といえます。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました